嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

レース明けて初ジョグ

なんとなく、買ってしまいました。

ランナーズ 2014年 03月号 [雑誌]

ランナーズ 2014年 03月号 [雑誌]

文系脳なので、形よりも書籍から入るの。。。
f:id:yome_koi:20140202175452j:plain
本当ですか?


湘南藤沢市民マラソンから一週間たち、とりあえず2月22日のYOKOHAMAランニングフェスタ@こどもの国(4.2km)がすぐにくるので走り出さなくては、と重い腰をあげてさっき走ってきました。
とりあえず制限時間が40分なので、4.2kmを30分台で走るのが目標です。

とりあえず30分は走ろう…と走っていると、35分を過ぎたあたりで急に走るのが楽になり、40分の時点でiPhoneアプリを見てみると、あれ?5km走れてる…。
レースに出た効果なのでしょうか?
結局目標地点(スーパー)に44分でついて、5.42kmも走れてしまいました。
ちょっとだけだけど、速くなってる!!

ところでいつもはエレ片か吉田豪のPodcastを聞きながら走っているのですが、今日はなんとなく、iPhoneの中に入っている音楽をシャッフルで聴きながら走りました。音楽を聴いて走ると、リズムが崩れるのでいいんだか悪いんだかですね。

今日のDJiPhoneの選曲はなぜだか重めで、

  • スチャダラパー「今夜はブギーバック(Live)」
  • 大瀧詠一「スピーチ・バルーン」
  • 研ナオコ「かもめはかもめ」
  • Jitterin Jinn「にちようび」
  • 研ナオコ「時代」
  • 神聖かまってちゃん「ぺんてる」
  • パラッパラッパー「Chop Chop Master Onion's RAP」
  • たま「どんぶらこ」
  • SAKANA「サーディン アフターヌーン」

まさかの研ナオコ二曲
夕焼けの中、走りながらものすごくしんどい気持ちに…。


f:id:yome_koi:20140202175507j:plain
7分台で走れたのは、ジッタリンジンとパラッパラッパーのリズムに乗らされ。
意外とたまの「どんぶらこ」が走るペースにしっくり来て良かった!


たまのひるねでグ~ 8/10 どんぶらこ 月夜の病院 - YouTube
川沿いの薄暗い道を走っていたので、やけに情景も合っていた。
まあ、走りながら聴く曲じゃないですけど。たま聴きながら走っている人いるんでしょうか?
BONNIE PINKとか入れといた方がいいのかな…。