嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

二歳児の積み木遊び

子供を生む前は、積み木なんか現代の子どもが遊ぶのだろうか?と疑問でした。
遊びますね。なんか、むしろ、二歳超えてからうちは遊んでますね。保育園の影響なんでしょうか?

出産祝いで頂いた音の出る積み木があったのですが、

f:id:yome_koi:20140204131908j:plain
こんなんとか

f:id:yome_koi:20140204130507j:plain
こんなかんじで遊んでます。
たいていは「ロケット」を作ってます。

けっこう遊ぶので、積み木を買い足してあげるか、値段もするし、けっこう迷っていて、先日ボーネルンドがセールやってたんで思い切って買いました。


ボーネルンド オリジナル積み木 カラー 【ボーネルンド】

ボーネルンド オリジナル積み木 カラー 【ボーネルンド】


遊ばなかったら…と戦々恐々でしたが

f:id:yome_koi:20140204130811j:plain
帰ってすぐ大作をつくる娘と夫。


よかったよかったと思っていたある日。

〆切に追われていたので娘に一人で遊ぶように言い含めておき、書斎にこもっていました。

すると、
おかあさーんみてーと言って

f:id:yome_koi:20140204131212j:plain
なんか作ってきた!
ここが道路〜と赤い柵を指したら


f:id:yome_koi:20140204131255j:plain
あっ…
だ、だいじょうぶすぐ直るよレゴだから!!!と直しておいやって、またしばらくして、なんか静かに遊んでるな〜と思って様子を見に行くと

f:id:yome_koi:20140204131049j:plain
なんだろ?部屋のはじに筒型の積み木が並んでる。



f:id:yome_koi:20140204131413j:plain
ん?



f:id:yome_koi:20140204131511j:plain
まさか


f:id:yome_koi:20140204131531j:plain
積み木の箱の蓋を利用して、さっきの塔をよけて転がす装置を作って遊んでた!!!ピ、ピタゴラスイッチの影響?
一人遊びが進化している…


f:id:yome_koi:20140204131704j:plain
また別の日の積み木。
三角を並べてる。
なんていうか…買ってあげて良かったです。