嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

第1回 YOKOHAMAランニングフェスタ@こどもの国 4.2km

こどもの国に行きたいと夫が常々言っていたので、あらちょうどいいじゃないと思って、YOKOHAMAランニングフェスタ@こどもの国に参加して参りました。
第一回ということで、前情報一切なし。
諸々あってこの一ヶ月、走れたのがたったの1回でしたが(そんなんばっか…)まあ4kmなら、休日に走るみたいなもんでしょ、と軽い気持ち。
4kmなら、とか言っちゃって!自分で自分にびっくりです。


f:id:yome_koi:20140222155827j:plain
参加者は無料で入れます。
このコピー紙感。

f:id:yome_koi:20140222155845j:plain
ひろーい敷地内の、子供の遊具のそばに夫が陣地を築きました。(右端)

f:id:yome_koi:20140222155856j:plain
今回の新兵器。Bluetoothイヤホン。ワイヤレス!
いや、実は年末に買っていたのですが、説明書をどっかやってしまって、一度も使っておらず今朝もイヤホンを探しているのを見るに見かねて夫がネットで設定方法を調べてくれて、使えるように。これ、すごい便利!走りやすーい!
今まで耳から転げ落ちるイヤホンを押さえながら走ったりしていたので。。。
今回も前回同様エレ片のPodcastを聴きながら走りました。

f:id:yome_koi:20140222155913j:plain
私の出る「ミニマラソン」の部は、親子マラソンとスタートが一緒のためか、報道陣なみに親カメラマンたちがスタンバっていました。

f:id:yome_koi:20140222155926j:plain
スタート。
トンネルをくぐっていきなりものすごい坂だったので唖然としました。
こんな坂、以前の私なら歩くのだってごめんだったのに、それを走るだなんて…。
しかし走りました。
4.2kmだから今回は写真撮りながらいこーっと、なんて握りしめていたアイホンをそっとしまって懸命に走りました。

もーどこかのサイトで写真見て欲しいくらい、アップダウンがすごくて、これはトレランというやつでは…と思うほど平地が少ない。
私は下りがほぼ初めてで、登山でも下りが本当に苦手で、どう走ったらいいのか(怪我しないのか)わからず、下りでどんどんぬかされる(子供達に)という経験をしました。

f:id:yome_koi:20140222155939j:plain
旗を振ってる娘と、一眼かまえている夫。
今日お母さん走るんだよ〜と言ったら、「じゃあ旗もってくー」と言って、娘は今日も箱根駅伝の旗を振ってくれた!ありがとう!!
夫曰く、仮装の人が全然いなかったから、私が来るまで娘が飽き飽きしだしたらしいので、次回は仮装がたくさんいるような大会にエントリーしたいと思います。

f:id:yome_koi:20140222155952j:plain
アップダウンがあったから…と思いきや、自分内では一番速かった。
大会マジック。
あと、私はものすごくペースが遅いので、上りもそんなにペースが変わらないのでした。

f:id:yome_koi:20140222160005j:plain
ミニ機関車も乗って大満足。
さあ、お弁当食べて午後はいっぱい遊ぶぞ〜と思いきや、突然夫と娘が発熱しだしたので、急遽ランニングスパッツを履いたままの私が車の運転して帰ってオレンジジュースしぼって与え苺を与えて寝かせてですわ。
土曜の午後って小児科、やってねー!
18時過ぎたら二人を夜間救急に連れて行こうと思います。。。。
インフルじゃありませんように、インフルだったら私にだけはうつりませんように、ていうか風邪でもうつるな。

統括

  • 運営は本当にはじめて?というくらいこなれていた
  • 知人も走っているとのことだったのだけど、会えなかった。会えないものですね。
  • ミニマラソンだとゴールしても何ももらえないので飲み物用意しといて良かった
  • 走り終えた直後は、もう一周は無理、と思っていたのに、帰宅して、もう少し走りたいナと思うこの気持ちは何
  • フルの部はあれを10周て………
  • 親子マラソンがやっている間は、ハーフやフルの人は走りにくそうなところも。でもそれは沿道脇の雪がけっこう残っていたからかも。
  • 下りの走り方が知りたい
  • 来年も出たい、と思うのは、コースそのものより、子供が遊べる場所だから。
  • 走っている間は気候もちょうど良くて、空気も眺めも良くて、アップダウンあって周回厭わない人にはいいのでは

次は4月12日の第1回 東京お台場女子マラソン 10kmかー。
これは練習しないとな!
あと、5月か6月に何かエントリーしたいけど、なぜか娘の誕生日の日に大会が集中していて難しい。6月はやっぱり雨になるのかしらん。雨の中走るのはまだちょっと精神力が足りないです。