嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

新江ノ島水族館 桜貝ストラップ作りワークショップ

えのすいにて、桜貝を探してそれをストラップにしよう、というワークショップに参加してきました。
朝9時受付開始直後に夫が出向いたところ、定員30名の最後の一人だったそうで、なかなか人気のやつなのね。
えのすいのイベントは小学生以上のものが多いので、今回はじめて参加することができました。

f:id:yome_koi:20140317164219j:plain
はじめにスライドで色々と説明。
「なかなかはじまんないねー」と二歳児。
「もうはじまってるよ」と言うと、今度は「なかなかおわらないねー」とか言い出してました。

f:id:yome_koi:20140317164232j:plain
このカプセルの中に

f:id:yome_koi:20140317164248j:plain
桜貝(見本)を入れるんだって

f:id:yome_koi:20140317164308j:plain
目の前の浜に降りて、さあ、探すぞ!

f:id:yome_koi:20140317164324j:plain
参加者は誘導されながら西へ西へと移動していたのですが

f:id:yome_koi:20140317164343j:plain
夫が全く動かない

f:id:yome_koi:20140317164355j:plain
海はこんなに広いのに…一カ所を掘り続ける夫。性格。
二歳児は角材拾って持ち歩いてるし。

f:id:yome_koi:20140317164407j:plain
今回の成果のうち、気に入った貝。桜貝は見つけられなかったー。
大きいのと二枚ついているのは二歳児の発見。

f:id:yome_koi:20140317164423j:plain
もらった桜貝と、スパンコール類を入れて蓋をします。

f:id:yome_koi:20140317164447j:plain
紐をつけて、できあがり!

f:id:yome_koi:20140317164503j:plain
二歳児、やったー!と喜んでコートのポケットに入れて、たまに出してみせたりしていたのに、家に帰ったらなくなっていた…。
また家族で参加したいなー。まあ勝手に探せば良いのですが。。。