嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

今月の絵本 ノラネコぐんだん パンこうじょう

f:id:yome_koi:20140327103545j:plain
今月の絵本は売れ線の「ノラネコぐんだん パン工場」。

f:id:yome_koi:20140327103612j:plain
ノラネコぐんだんがパン工場にしのびこんで勝手にパンを作ってしまうお話。

実は、私としてはコマ割のような構成が若干読みにくいので買うつもりなかったのですが
f:id:yome_koi:20140327103733j:plain
このkodomeのふろく絵本を二歳児がたいへん気に入ったため(kodomoe・旧こどもMOEのふろく絵本はたいていはまる)、今月の絵本はこれにしました。
「バンこうじょう」は、ふろくのものより、書き込まれているどうぶつがいろいろいたり、パンの種類を指差したりして細かく楽しめます。

f:id:yome_koi:20140327103744j:plain
どちらの絵本にもこの「ドッカーン」のページがあり、二歳児は大笑い。
あと「ドバッ」とものをいれるところも両方にあって、その「ドバッ」にも二歳児大笑い。
ノラネコぐんだんの台詞を読むのは私もとてもたのしいです。

どうしても親なので、エモーショナルなものを選んでしまいがちなのですが、子供が笑える絵本を読むのはとても楽しいものですね!

ノラネコぐんだん パンこうじょう (こどもMOEのえほん) (kodomoe[コドモエ]のえほん)

ノラネコぐんだん パンこうじょう (こどもMOEのえほん) (kodomoe[コドモエ]のえほん)