嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

最近の英語学習

4月!
ということで、英語学習の新番組も昨日から新番組が始まりましたね。
大人の基礎英語も3が始まった!
まだ録画の2を見切れてない!!おいつかなければ…。

年明けてからなかなか取り組めなかった英語学習ですが、ここのところ、また再開しはじめてます。
とくに目的もない趣味なので(将来的に字幕なしで映画が見れるといいなくらい)、相変わらず全然取得できてる感じもなく。ランニングみたいに、何か目標決めて取り組んだ方がよい気もするのですが、どうなんだろう?

■毎日やってること
[朝]
・3行程度の日記をつける
・キクタンリーディング2000を1日1week分

キクタンリーディングEntry2000―聞いて読んで覚えるコーパス英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

キクタンリーディングEntry2000―聞いて読んで覚えるコーパス英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)


・キクタン4000を1日1Day分

キクタン「Basic」4000―聞いて覚えるコーパス英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

キクタン「Basic」4000―聞いて覚えるコーパス英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)


[日中]
・夫とのメッセージのやり取りを英文で
・キクジュク18001Day流し聞き

キクジュク―聞いて覚えるコーパス英熟語 Basic1800 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

キクジュク―聞いて覚えるコーパス英熟語 Basic1800 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)



[夜]
・大人の基礎英語2(まだ録画したやつを見切れていない)1日分


[寝かしつけながら]
・「スヌーピーが先生!英語で話そう。」を1話分読む

スヌーピーが先生!英語で話そう。

スヌーピーが先生!英語で話そう。

  • 作者: ジェームス・M.バーダマン,三川基好,チャールズ・M.シュルツ,James M. Vardaman
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

・OXFORD BOOKWORMSのiPhoneアプリ「不思議の国のアリス」を1ページ以上黙読
・iPhoneアプリReal英会話1つ
・起きてたらNHKラジオ「英会話タイムトライアル」「エンジョイ・シンプルイングリッシュ」を聞く
・Podcast NHK WORLD RADIO JAPANを聞きながらいつの間にか寝てる

書き出してみたらけっこうやってる雰囲気ありますが、夫との英語のやり取りは辞書ひきながらお互いむちゃくちゃな文だし、アリスやキクタン2000いつまでやってんのって感じだし、ひとつひとつの時間が数分とかなのでトータルだとそんなにやってません。
いろんな教材に触れてた方が、同じ単語や言い回しの接触率が高いから覚えられるかも?と思ってやってます。もちろん全部できない日もあるので、そのへんはてきとうです。

「エンジョイ・シンプルイングリッシュ」は昨日から始まったラジオ番組です。
昨日聞いてみたら、ただ、英語で長文を聞いて終わる、みたいな番組で、解説も入らないし、いいなと思ったのでしばらく続けて聞いてみたいです。
「タイムトライアル」はすごく久しぶりに聞いているのですが、やっぱりなんだか一番頭に入る感じがするのでこれも続けたい。
私の場合、何も見ないで口に出すことと、わからないところだけまとめノートを作ると頭に入るのかも、と、薄々わかってきました。

2014年の春からは、こんなかんじでいきたいと思います。
なんかだんだん英語の学習というより、「覚えの悪い私に合った学習法を探す」という趣味みたいになってきた。