嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

2014梅干作り 土用干し2日目

梅干を干すにもいろんな流派があって私も毎年色々試しています。
今年は、明日の天気が怪しいこともあるので、干したりないことを懸念して、白梅干は「3日昼夜干しっぱなし」に、赤い梅干は赤色をもう少し強めたかったのと梅自体が少し硬いので、夜は赤梅酢に戻してみました。

私の住んでいるところは、夜の野外は涼しいので、梅干もうまいこと夜露に濡れてしっとりしてましたよ。


f:id:yome_koi:20140726134054j:plain
朝一のホームセンターに車飛ばしてザルを購入。

f:id:yome_koi:20140726134737j:plain
紫蘇は乾いてきたので飛ばされないよう網に入れました。

f:id:yome_koi:20140726134203j:plain
白はいい感じ。

f:id:yome_koi:20140726134237j:plain
赤は皮が硬め。干してるうちにやらかくなるかなあ。むしろ干上がった硬さのような…。(梅干は日にあてることで皮がやらかくなるんだそうです)