嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

ベッドサイド・絵本の整理

年末の大掃除、全部は無理だったので、常日頃気になっていたところを重点的にやりました。

f:id:yome_koi:20150106142905j:plain
各所に散らばる

f:id:yome_koi:20150106084744j:plain
絵本の整理です。
自分で読めるようになると、ベッドサイドは散らばり放題ですね。
私もまったく同じで、枕もとに何冊も積み上がっています。


f:id:yome_koi:20150106084900j:plain
サイズを測って、IKEAにGOです。
(IKEAから帰ってきてなおはかっている、計測好きの娘)


f:id:yome_koi:20150106084919j:plain
まず、ベッドサイドの壁に棚を取り付けます。
iPhoneの水平器は便利。


f:id:yome_koi:20150106084952j:plain
装着! いいかんじ!


f:id:yome_koi:20150106085009j:plain
次に、ベッドサイドに棚を作ります。

f:id:yome_koi:20150106085023j:plain
すてきなものが色々あったのですが、隙間が少ししかないので簡単なものに。

f:id:yome_koi:20150106085106j:plain
娘がいくら言っても暗い中で絵本を読むため、ランプも取り付けます。

f:id:yome_koi:20150106085136j:plain
自分でつけたり消せたりできるようになりました。

f:id:yome_koi:20150106085214j:plain
IKEA色高いけど、いいかんじの子どもの寝室コーナーになり、
私も本、iPad、メガネ、10年日記などが置けるいいベッドサイドのテーブルができました!

さて、子どもの遊び部屋には
f:id:yome_koi:20150106085314j:plain
床の間に絵本コーナーを作りました。

f:id:yome_koi:20150106085335j:plain
今まで絵本を置いていた棚上には、プラレールを敷きました。
電車の遊びを娘がよくやりたがるのですが、少しの時間で遊ぶのが難しいのと、
おもちゃ売り場などではずっと遊んでいるのに家だとそうでもないのはなぜだろう?と考え、もしかしたらあの腰高の机がいいのかもしれないと思い至り。
ちょっと線路がはみ出てしまうので、要検討。

f:id:yome_koi:20150106085347j:plain
娘も通りかかるときに電車を1、2周させることができて、満足そうです。