嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

塩レモン2015

去年作ってみて、塩レモンは私の必需品になったので、今年も塩レモン仕込みました。

去年dancyuのレモンに対して塩10%レシピで作ったのですが、レモン汁に浸かっていない部分がカビてしまうことや、全てレモン汁に浸けるには相当のレモンの汁のみを使用することになること、まろやかになるまで時間がかなりかかり、最終的に冷蔵庫での発酵で安定したこと、などを鑑みて、

f:id:yome_koi:20150203222204j:plain
今年はレモン800gくらいを、塩20%弱というクックパッドレシピで作ってみました。
あ、ただ、へたのところからカビやすかったので、へた部分を切り取るということだけdancyuレシピにしました。
合間合間に塩をしながら、白菜漬けのようにギュウギュウに詰めます。
瓶のカーブをうまく利用して浮いてこないように詰めるといいかんじに。

f:id:yome_koi:20150203222214j:plain
かなり浸かっている状態に。これで常温で保存しながら様子みます。
家がかなり冷えてなかなかいろんなものが発酵しないし去年より塩多いので、時間かかるだろうなぁと覚悟。

国産レモンが出回っている時期に、もう一瓶くらい作りたいな。