嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

今日の野球ニュース


目標は「箸でハエを捕る」!燕・新助っ人オンドルセクは日本オタク (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

2メートル3の守護神候補・オンドルセクは、長~い右腕を器用に動かして、ご飯を食べていた。「必ずお箸を使うようにしている。僕の最終目標は箸でハエを捕まえること。『カラテ・キッド』(邦題はベスト・キッド)のミヤギセンセイみたいにね!
(中略)
 「和の心」を学んだ映画は他にもある。繰り返し見たのは『ミスター・ベースボール』。来日前にも夫人のクリスティーンさん(29)と見返したという。同作で中日監督(現役時代は伝説の強打者)を好演した高倉健さんが亡くなったことを知ると「そうか…。彼は本当にいい打者だった。たくさん本塁打を打っていたね」。健さんを鑑に日本男児を学ぶのは間違ってはいない。

 もっとも小山通訳によれば、映画を信じすぎたオンドルセクは「クラブハウスでは靴を脱ぐはずだが、違うのか?」と驚くなど、デフォルメされた『日本』を信じていたそう。6日からの第2クールではブルペンでの球数を増やし、20日前後に打撃投手を務める予定。「チームが優勝できるようにしっかり投球できるように準備する」と誓うオンドルセクが箸でハエならぬ、右腕で勝利をつまみ上げる。 (佐藤春佳)

期待しています!