嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

千年こうじやの麹で塩麹

日本酒の八海山の麹ブランド「千年こうじや」が湘南T-SITEにできて、
そこの麹甘酒がとてもおいしかったので、麹を買って塩麹仕込みました。


f:id:yome_koi:20150217121206j:plain
冬場、家の中がたいへん寒いので、なかなか発酵しないので、時間がかかりそうだなぁ…と思っていたのですが


f:id:yome_koi:20150217121241j:plain
内蓋をせず灯油ストーブのそばの棚に置いておいたら10日で出来た!
なんだかすっきりした味で香りが高い。
大満足だけど、スパウトパックの市販品とあまり値段が変わらない…。味は違うのかなぁ?


ちなみに私の塩麹の用途の90%はスープです。スープの味付けには塩麹がいちばん。
トマト系のスープにもよく合います。もちろんトマトソースにも!
あとは卵料理や蒸し料理に。生ではあんまり食べないですが、健康に良いかな?と塩麹をすくったさじを舐めてます。



千年こうじや