嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

コストコ 牛豚合挽パティー赤身80%

わたくしあまりひき肉を買うことがないのですが、
ミートソースを作りたくて、コストコではじめてひき肉を購入してみました。
 

f:id:yome_koi:20150214150925j:plain

牛ひき肉と迷いに迷って、合い挽きの方が使い勝手いいかなー?と思ったのと
いわゆるひき肉のほうが安いのですが、パティーとして成形されていた方が小分けするのに楽かなと思い、これにしてみました。
 
まずは半量をミートソースに。
 
わたくしほぼミートソースをちゃんと作ったことがなくて、2回くらい作ってみていまいちで、そんな私がいきなり1kgものミートソースを作って大丈夫なのか?と思ったのですが
 

f:id:yome_koi:20150214150953j:plain

おいしくできました!!
やっぱり赤身が多いのはいいなぁ。
さっぱりしているので、チーズをかけるとちょうど良いかんじになります。
 
いくつかのレシピとイトコの作ってたやつを参考に、
トマト缶、トマトペースト、味噌、ナツメグ、オレガノ、メープルシロップなどで味付けしました。
今度は赤ワインと人参も入れてみようかな?
小分けして冷凍して、お弁当にしたり、茹でたジャガイモにかけたり、100万人くらいが言っていることですが、ミートソースは使い勝手がいいですね!
でもパスタで食べるのがやっぱり一番おいしいかな〜。
 
あとは、キャンプで各自で作ったのが楽しかったので、
f:id:yome_koi:20150223114217j:plain
家族でハンバーガー作り。
一人一つのパテをビニール袋に入れてこねこねして焼きました。
肉っぽくて美味しかった!やはりスライスチーズは欲しいところ。
 
あと3つほどパテをそのまま冷凍したので、なにに使おうかしら…。
使い切ったらまた買おうと思います!