嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

てんつなぎドリル

ジグソーパズル→迷路ドリル→紙工作ドリルという順にはまっていた娘。

娘、紙工作ドリルにはまる。 - 嫁に来ないか

その次にはまったのは、てんつなぎのドリルです。
f:id:yome_koi:20150226113909j:plain

てんつなぎ…?と首をひねった方も、目にすればすぐに「ああ!」となるでしょう。
これです!

f:id:yome_koi:20150226113925j:plain
数字の点を順に線でつないでいくと、絵になるやつ!
幼児雑誌などに数ページあったりしますが、まるごとドリルというのもあるのですね。
お母さんもこれ大好きだった〜!!

パターンも、数字が単純に増えていって
f:id:yome_koi:20150226114000j:plain
1から100までをつなぐものや

f:id:yome_koi:20150226113949j:plain
作り上げると迷路になっていて、その迷路を解くというもの
(それまで線を見ていたので急に間を通っていくことは3歳児には難解でした)

f:id:yome_koi:20150226113937j:plain
偶数のみ書かれていてつないでいくものも!!
(3歳児には教え方が難しかった!!!)

弱かった筆力も、迷路や点つなぎをやっているうちに、運筆力がついた感じ。
それと、文字や絵を書くのが急にうまくなりました(当社比)。
自分の動かしたい方向に筆を動かせるようになったのかしらん。

点つなぎだけのドリルはあまり売っていないのが残念。もっともっと点つなぎをやらせてあげたい!

1つのドリルが終ると次に好きなのを買ってあげているのですが、
点つなぎがなかった本屋で娘が次に選んだのは
f:id:yome_koi:20150226120802j:plain
なぜ…?

f:id:yome_koi:20150226120957j:plain
というわけで、なぜか急に、ひらがなとたしざんのドリルを毎日やっている娘。
IKEAのそろばんが急に役立ってます。

おかあさんはもっとてんつなぎが見たい…


次はこれを買ってあげたいなー。

ディズニー てんつなぎ (2歳・3歳・4歳) (学研わくわく知育ドリル)

ディズニー てんつなぎ (2歳・3歳・4歳) (学研わくわく知育ドリル)