嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

塩レモン2015 一ヶ月後

先月仕込んだ塩レモン。

塩レモン2015 - 嫁に来ないか

 

一ヶ月経って、出来ました。

f:id:yome_koi:20150307082129j:plain
トロリ。
やっぱり灯油ストーブの近くはあたたかいからよく発酵するみたい。
去年より塩分濃度が高いから心配していたのにうんと早く楽にできた。すでにジャム状態です。
 
味は、そのままなめると、しょっぱ!!って感じですが、料理に使うとバチーッと味が決まります。とくにサラダ。私はサラダの味付けが下手なのですが、調味料、レモン塩だけでサラダがいい塩梅にできます。油なくてもおいしい。人参のラペにも合います!
しかし、レモン汁を追加しなかったため、液体で使えるところが少ない〜。あと種がジャマ! みんな種どうしているんだろう???