
嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

2/24

はじめてのミシン日記_幼稚園入園準備編

ようやくミシンに糸を通すも、思いつく限りの失敗例を全てやったのではという失敗続き(ボビンに糸をまくことすら3度やり直した)で、わくわくしながら作業を見つめていた娘も最後にはあきれたように「説明書ないの?」と言い出す始末。
ようやく上糸下糸をなんとか通し、家には端切れなどないので、娘の使い古しのガーゼに試し縫いをする。試し縫いの布としては、あまり適していないが仕方ない。娘がカメラを構えてそんな私の姿を激写。

二階の押し入れの中から、普段全く使わないアイロン台とアイロンをひっぱり出してきて、なあにそれ!と興奮する娘に質問攻めに合いまとわりつかれ、これはとても危ないものだからここより先には近づかないように、と境界線を作り、アイロンに水を注入する。境界線ギリギリのところから首を伸ばして、これからどんなマジックが起こるのかを見守る娘。アイロンの使い方もよくわかっていないので、突然スチームが出てきて驚く私。娘は歓声をあげながらカメラのシャッターを切りまくる。手ぬぐい4枚の皺をそれで伸ばした。
家には私が独身時代から買い集めていた染め抜きの手ぬぐいが60枚以上あり、普段娘のランチョンマットとして使用しているものの中から選んだ4枚、それを幼稚園のランチョンマットとして指定のサイズにカットし、縫い合わせるつもりだ。

しかし、ここまでの作業で1時間あっという間に過ぎてしまい、縫うどころか、切ることも出来ずに本日は終了。
こんなペースで、先行きが大変不安だ。