
嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

2/26

いよいよ本番。
まずは手ぬぐい4枚をランチョンマットに仕立てる。

適当なサイズを決めて、裁断し、袋状に縫い、裏返して表側から四辺のきわにステッチをかける。
4時間かけて出来上がったそれらだが、なんとなく雑巾に見えて悲しい。
一体なにがいけなかったのだろう。
肌触りがよいからと思って、使い込んだ手ぬぐいで作ったからだろうか。
おまけに全て同じ規格のものなのに、なぜかサイズが違いすぎる。まあ4枚同時に使うものではないしいいだろう…。

とりあえず娘に見せ、よくわかっていなかったので、実際に食器などを上に置いてみたら、少し雑巾感が薄れて見えた。あまり考えないで先に進むことにする。
余り布でカトラリーケースを作ることを思いついたのだが、これは友人に相談することにしよう。カトラリーケースは手作りを指定されているわけではないが、プラスチックが壊れやすいので、巾着やペンケース型など布製を推奨されており、実際娘はプラスチックのカトラリーケースを開けられなかったので自発的に簡単なものを用意しようと思っているのだ。

慣れない姿勢と力み過ぎのせいで、偏頭痛になる。