
嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

手前味噌2015

ここ数日すごく寒いからまだ寒仕込みっていえるのでは…?
ってすいません、今年も自家製味噌、3月仕込みです。まあ誰に謝ってるのってかんじですが、ええと、スタンバってた豆とか麹たちに…。
f:id:yome_koi:20150312193831j:plain
今年も去年と同じくはるこま屋の味噌セット10kg。
12時間水に浸けた豆を圧力鍋で4分→急冷。早い。けど10kgだから圧力鍋2つを駆使して結局3鍋分やったわ。
圧力鍋でやる時は、オーブンペーパーとかで落とし蓋作らないと大変なことになりますよ。(上蓋の裏に豆の皮がびっしりつくなど)
 
 
f:id:yome_koi:20150312193846j:plain
バーミックスで粉砕。
人肌まで温度が下がったら、麹と塩を合わせたものを混ぜ合わせる。
今年は大豆2.6kg、米麹2.6kg、塩1.1kgの割合(去年とほぼ同じ)。
 
 
f:id:yome_koi:20150312193903j:plain
こちら今食べている去年の今頃仕込んだ味噌。
いつもまる1年経った頃急に美味しくなる。今年も今月に入って急に美味しくなった。なぜなのか知りたい。
この味噌が入れっぱなしだった仕込み樽である琺瑯容器を開けて、そこにまた新たに仕込む作戦。なぜならば
 
f:id:yome_koi:20150312193926j:plain
どうせ種味噌として去年の味噌を入れるからです。
種味噌を入れるとよりよく発酵して美味しくなるらしいのですが、入れるの今年が初めて。混ぜるけど全体に混ぜるのは量が多くて難しい。
 
f:id:yome_koi:20150312193939j:plain
塩を敷いた。満杯すぎる。溜まり醤油こぼれるかしら…。
 
f:id:yome_koi:20150312193951j:plain
ラップして、内蓋して、重しをして。
 
f:id:yome_koi:20150312194017j:plain
和紙がなかったのでペーパーナプキンかぶせたら、ファンシーおばさんの様相に。。。
美味しく出来ますよう。
 
今年は混ぜムラがかなりあるので、夏に天地返しをしてみる予定。(去年はしなかった)
 

 

味噌その1を今見てみて、豆のあくをすくうの今回やってないことに気づいたよ…。