嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

3/17

朝、家族で駅に向かいながら、エプロンの肩ひもの、背中で交差させる部分に取り付けるテープの名前が思い出せない。
「ヘルシンキみたいな名前だったような」と私。
「ボーンなんとかテープじゃなかった?」と夫。
手芸店に寄ったものの、思い出せず。

家に帰って指南書を見てみると、「ヘリンボーンテープ」という名前だった。
二人とも、かすっていた。

娘とお弁当を食べる練習をする。
手づかみで食べたがる娘は、お手拭きを欲しがる。
お手拭きを幼稚園に持っていっていいのかわからないので、ランチョンマットで手指を拭いたら?と提案。使い古しの手ぬぐいで作ったのでランチョンマットの扱いに関してはなんとも思わないが、なすりつけている様子はかなり見栄えが悪いので、お手拭きを持って行かせるべきか迷う。