嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

最近読了したミステリー

f:id:yome_koi:20150407115233j:plain
たまたま続けざまに老人もの二冊。
「老人たちの生活と推理」は、中学生向けかな?というかんじ。
読後、著者本人が描かれているような老人ホームに入っていることを知って驚いた。それにしては臨場感がいまひとつ…。
 
「もう年はとれない」は、前半とにかく楽しかった。キャラクターと小粋な会話は本当にすばらしく、昨年出た次回作も早く翻訳してほしい。ただ、ミステリーとしては、はて、という具合なのと、落ち着いて考えるとこの元刑事の腕が結局どうなのかよくわからないし、残虐な殺人もお飾りっぽい。まあでもそんなことどうでもよくなるほど魅力的。
あと装丁が文庫なのにかっこいい(大切)。
 

 

老人たちの生活と推理 (創元推理文庫)

老人たちの生活と推理 (創元推理文庫)

 

 

 

もう年はとれない (創元推理文庫)

もう年はとれない (創元推理文庫)

 

 

娘が幼稚園に行き始めたら、あれもこれも読めるかと思うとぞわぞわする…!