嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

ズーラシア アニマルペアレント感謝の日 2015

f:id:yome_koi:20150418092618j:plain
桜もようやく開花を始めた、もう一ヶ月も前のこと、いかに私が幼稚園ごとでバタバタしているかわかる感じですが、ズーラシアの支援制度「アニマルペアレント」の感謝の日に行ってきました。
このバックヤードツアー目当てで毎年小額寄付しているところもあるのです。

f:id:yome_koi:20150418092619j:plain
まずは室内で報告会。

f:id:yome_koi:20150418092620j:plain
オラウータンの出産シーンを観ました!

f:id:yome_koi:20150418092621j:plain
子どもはやっぱり飽きちゃって、室内の展示を観たりしていたら、お兄さんが説明をしてくれました。

f:id:yome_koi:20150418092623j:plain
さてお楽しみのバックヤードツアー!

f:id:yome_koi:20150418092622j:plain
完全に花粉を防御の体制の私。でもそういう人いっぱいいました。
ズーラシアの周りは山なので、数年前の春のアニマルペアレント感謝の日は風が強く、花粉症のCMよろしく大気が黄色くなっていて、もう目が痒いこえて痛くて開けられなくなってしまって早々に帰宅したことがあり、以来、感謝の日は秋に行くようにしていたのですが、秋って色々な用事がかぶるのでなかなか行けず…。
今年は薬も飲んで挑んだので、バッチリでした。まあ気温が寒くて小雨がパラついていたっていうのもあったかもですが。

今年はクマとお猿のコースにしました。

f:id:yome_koi:20150418092625j:plain
まずはツキノワグマに

f:id:yome_koi:20150418092624j:plain
餌やり体験!
この子はビスケットをぜんぜん食べず、リンゴばかり食べていました。飼育員さん的にはもっとビスケットを食べてほしいそう。

f:id:yome_koi:20150418092626j:plain
メガネグマの獣舎見学。落ち着きのなさにゾワゾワきました。

f:id:yome_koi:20150418092627j:plain
ニホンザルの猿山に来ました。

f:id:yome_koi:20150418092628j:plain
高台から餌を投げます。

f:id:yome_koi:20150418092629j:plain
取りに来るお猿たち。

f:id:yome_koi:20150418092630j:plain
猿はそのへんの木の枝もかじって食べちゃうんだそう。

f:id:yome_koi:20150418092631j:plain
うちの子もそのへんの枝を拾って遊んでました。

さて、ツアーも終わり、解散し、お弁当食べて、あとは普通に観てまわります。

f:id:yome_koi:20150418092633j:plain
身を寄せ合って暖をとるアカカワイノシシ。あの肌あったかいんだろうな…。

f:id:yome_koi:20150418092632j:plain
お食事中のオカピ様。

f:id:yome_koi:20150418092634j:plain
なんと、梅がまだ咲きほこっていました。

f:id:yome_koi:20150418092635j:plain
4月22日にオープンするサバンナエリアに思いを馳せる私。
なんと日本で初めての4種混合展示なのです(チーター、キリン、シマウマ、エランド)!
ひーーーこう書いているだけで興奮する!!!!!

f:id:yome_koi:20150418092636j:plain
最後に午後の数時間だけ展示されるオカピの赤ちゃんを拝み(すごい混雑だった!!)、天気が悪かったので娘が遊具でまだ遊ぶとごねることなく(いつもそれが大変)、帰路につくことができました。

あー来週かーーーーー。はやく行きたい!

www2.zoorasia.org