嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

はじめてのお弁当

今週いっぱいまで娘の幼稚園は午前で終ってしまう午前保育なので、年少全体のお弁当はまだなのですが、今日から娘を預かり保育(幼稚園終了後、指定の時間まで有料でそのまま預かってもらう)に入れたので、今日がはじめてのお弁当です。

普段のお弁当なんてちゃーっと10分20分で作ってしまうのに、なぜでしょう、1時間近くかかってしまいました。
夫と私用の汁物も作れなかった。

初日なので、娘のリクエストを聞いて、好きなものを好きな量入れてやりました。

f:id:yome_koi:20150421100147j:plain

鶏の唐揚、プチトマト、はんぺんの梅肉はさみ焼き(カバ海苔)、オムレツ、コーン、人参のピクルス、おにぎり二種(アンパンマン混ぜご飯、ゆかり)。

野菜少なっ!
ていうか絶対多い!

家で練習してみた時に、「足りない」と言って、「唐揚げ4つにしてほしい」「おにぎりは2つ」と言われたのでそうしてみたのですが、おにぎりは一口おにぎりにすればよかったなー。
「おにぎり多くない?いっこにする?」と聞いたのですが、2個がいい!と言い張るので、「もし多かったら残してね」と言ってそのまま持たせました。どうなることやら。

それにしても、昨日スーパーで娘とプチトマト買ったり、卵焼きはケチャップのがいい、とリクエストしてもらったりするの、すんごい楽しかったー! そうか、それをおいしいと思っているんだねーって嬉しくなりました。
食べきれるかなー、驚くかなー、美味しいと思ってくれるかなー、と色々考えながらのお弁当、こんな気持ちで作るのほんとに久しぶりです。
なにしろ昨日私が夫に渡した簡単弁当は、残り物の鶏天と、わさび菜のおひたしのみ、「2分でごはん買ってね〜」って3分で作ったもの。でも夫の方も、2分でごはんじゃなくてコンビニで冷やしうどんを買って上におかずをのっけて食べたらうまかった〜!とか言ってたんで、ほんと大人のお弁当は楽ですよね!!電子レンジもあるし。

今週はあと2回お弁当を作るので、なににしようかな〜。娘が幼稚園に慣れるまでは、好きなものたくさん入れてやろうと思います。


yomekoi.hatenablog.com



東京ガス CM 家族の絆・お弁当メール篇 - YouTube
子ども用弁当といったらやっぱりこのCM…