嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

最近の会話より

幼稚園のクラスでメダカを飼うことになり、自転車の後部座席でメダカの様子を教えてくれる娘。

「先生が、えさをたくさんあげたらダメだって」
「そうだねー、そんなにメダカもたくさんは食べられないし、食べられなかった餌が水の中で腐っちゃうしね」
「あとしんじゃうし!!」
「そ、そうだねー。他にはどんなお世話したの?」
「あと、メダカが、クリレちゃんに大事な話があるっていうからそれを聞きに行った」
「え!なに、大事な話?」
「××ちゃんにも大事な話があるって、メダカが」
「一人一人、呼び出し制なの?」
「メダカが、クリレちゃんはサッカー選手ですか?って聞いてきた」
「ちがうよって答えたの」
「そうだよって、クリレちゃん、うそついたの」
「なんで」
「だから、あとから、クリレちゃんはほんとうはサッカー選手じゃないよってこっそり言いに行ったら、メダカが、クリレちゃんはサッカー選手にもなれるって。だからボールをがんばるんだよ」

                          • -

今日の夕飯はなに?と聞かれたので、鮭のクリームパスタだよ〜大好きな鮭だよ〜(娘はクリーム系が苦手)と言ったら、
「クリレちゃん、ピーマンとお肉を炒めたやつが良かった…あと、もずく酢と、梅のふりかけごはんと、コーンのスープ」って完全に献立をたてていたことに成長を感じた。