嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

ベルマーク

どうやら幼稚園で、月に一度、ベルマークを持って行く日があるようで。

もちろん強制ではないのですが、みんな持っていくのであれば持たせてやりたいのが親心。しかし、実は私、一度もベルマークを集めたことがありません。

小学生の頃、学級委員だかなんだかでみんなからベルマークを集めて一輪車20台を導入したというのが自慢の夫に、ベルマークってなにについてるの?と尋ねてみると、えー、なんだってついてるでしょー、と、空き容器をひょいひょい手に取るも、次第「あれ…全然ないね」と曇る顔。「昔はなんだってついてたイメージだったのになー」と。

 

ツイッターでつぶやいてみると、皆さんから色々アドバイスをいただく。

しかし微妙に愛用している商品がかすらない。マヨネーズは買っちゃったばっかりだし…。

 

しかしここで光明。

どうやら使用済みのインクカートリッジがベルマークの点数になるらしい。エプソンいける!!

でもなんだかカートリッジを点数に変えるのに手続きが大変…。段ボールいっぱいになってから送らないとならないし…。個人でやるには厳しいなー。

 

と思っていたら、ツイッターの方々に、「学校側や幼稚園側に回収ボックスがある場合がありますよ!」と教えてもらう。おお、じゃあ今度幼稚園に聞いてみよう!

 

で、GW明け。配られたプリントにベルマーク回収のお知らせが入っており、その中に、インクカートリッジは袋に入れて持ってきてくださいという一文が。やったね!これで持っていけるものが出来た!!

 

f:id:yome_koi:20150509222657j:image

多いよね。

リサイクルボックスに入れよう入れようと思って溜まっていくパターン…。

しかしこれがなにかの役にたつなんて思っていなかったから、片付いてスッキリな上、ちょっと嬉しいですわ。

 

 進言してくださったみなさま及び代々木さん、ありがとうございました!