嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

まんが日本むかしばなし

5/5に「時代劇チャンネル」で、あの「まんが日本昔話」が60話一挙放送したので、娘と夕食後に1日1話ずつ楽しんでいます。

 

f:id:yome_koi:20150515092227j:image

1話10分程度と短いところも食後に観るのに良い。
短いのに見応えあるし。
 
f:id:yome_koi:20150515092235j:image
色あいがかわいい。
けっこう詳細を忘れている話が多くて、「カチカチ山」でおばあさんが狸に撲殺されるとか、忘れていたのでショッキングでした。娘は「保育園にあったやつは、おばあさんは怪我しただけだった」と言っていました。
 
f:id:yome_koi:20150515092243j:image
おじいさんの花を咲かせるシーンで泣いた。。。疲れているのでしょうか…。
 
とにかく今ふたりで毎日これが楽しみで、今朝早起きした娘は、1こだけ見せてくれとせがんだので、支度全部終えてから1話だけ出がけに観ました。「乙女湯」というお話で、大蛇に魅入られた娘がよごと大蛇のもとに通って草履を濡らして帰ってくるというなんかエロい話でした(文学脳)。まだあと50話ある!
 
まんが日本むかしばなし、7月から毎週土曜日に240話をレギュラー放送するみたいですよ! おしりを出した子一等賞!!