
嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

【番外編】娘と二人でキャンプに行ってみた-富士吉田1日目

キャンプ

ヨメコイおはぎ号2014で人気の「文系じりじりアウトドア」のキャンプカテゴリですが、
今回番外編として、娘と二人でキャンプに行ってきたというレポートをブログに書こうと思います。

2年前に免許を取り、去年の秋にコテージキャンプをはじめて、今回娘(当時3歳)と二人でキャンプ。
駆け足。

今回なぜ2人きりのキャンプになったのかというと、娘がキャンプいきたいな〜と繰り返し言っているにも関わらず、夫が5月は全日休日ファッキン出勤で、どこも遠出できないことが確定…。不憫…。かつGW期間の平日が幼稚園休み!!娘を全日預かり保育に突っ込むのも忍びない…しかし娘がいては私も仕事できないし…。
もんもんとしながら二人きりの夕飯時に繰り広げられる娘のキャンプへの誘いをなだめていたところ、突然「じゃあさ〜2人で行っちゃおうよ!」と仰天の提案をされ、なんかそれも面白そう!と思い、行くことにしました。
1泊2日はがっつり遊び、1日はがっつり預かり保育に預ける割り切り作戦です。

とはいえ一人で本格的なキャンプ中心のキャンプをする技量はないので、「泊まる場所がキャンプ場」という感じにして、富士急ハイランドのリサとガスパールタウンで遊ぶことにやや重きを置きました。リサとガスパールタウンは以前行ったことがあるので比較的安心して行けます。

予約したキャンプ場はPICA富士吉田。初めて行くキャンプ場ですが、何度か行ったPICA西湖の系列で安心だし、なにより交通の便がいい。東富士五湖道路を降りてすぐ。山道などは自信がないけどこれなら行ける。更に富士急ハイランドまでは車で10分!

旅行の数日前に出先で救急車で運ばれた私の体調面(いつものように異常なし…)がやや不安でしたが、とにかく下痢止めと酔い止めとアレルギーの薬を携えて、お昼を食べてから出発!

f:id:yome_koi:20150613225949j:plain
無事に着いた!! (涙
あーーーー怖かったーーーーなんかすごく経験値たまったーーーーーーーー

というわけで受付をば。

f:id:yome_koi:20150613230133j:plain
PICA富士吉田では朝焼きたてパンが買えるらしい。朝のパンをどこかで買おうと思っていたのでバゲットを予約をしました。

f:id:yome_koi:20150613230300j:plain
今回は炭での調理はパスをして、ホワイトガソリンの2バーナーを借りてみました。
スタッフに使い方を伝授してもらいますが、空気を送り込む動作がいまいちよくわからず…。とにかくプシュプシュやって動かなくなればいいってことかな?

f:id:yome_koi:20150613230523j:plain
今回泊まるコテージはこちら。椅子型ハンモックつきコテージ。

f:id:yome_koi:20150613231928j:plain
案の定、娘はコテージにいる時は大体ここに座っていました。

f:id:yome_koi:20150613230602j:plain
荷物を運び入れ、さっそく場内を散策します。

f:id:yome_koi:20150613230637j:plain
いい天気。森林浴。やればできるんだなーとしみじみ(まだ始まったばかり)。
感極まった娘が「ママ、けっこんして!!!」と叫んでいました。

f:id:yome_koi:20150613230710j:plain
最初、こちらのテントヴィラに泊まろうかとも思ったのですが(食材がついてるので)、電源がついていなかったので暖取れないなと思い「今の時期、3歳児と泊まるには寒いですかね?」と問い合わせてみたところ、「参考までに、予約は一件も入っていません」という答えが返ってきたのでやめたのです。

f:id:yome_koi:20150613230929j:plain
ツリーハウス発見!

f:id:yome_koi:20150613231024j:plain
一階はお店やさんごっこができます。

f:id:yome_koi:20150613231051j:plain
まつぼっくりやさん。

f:id:yome_koi:20150613231110j:plain
2階にあがってみます。

f:id:yome_koi:20150613231130j:plain
絵本コーナーがあった!

f:id:yome_koi:20150613231306j:plain
遊んでいるうち気づくと周りがもうごはんの支度にとりかかっていたのであわてて火をつけます。
今日の夕飯は、アスパラのコロダッチ焼き、瓶詰めのトマトソースを使ってショートパスタ、野菜のスープ。ダッチオーブンが無料で貸し出しされていたのでスープは大きいダッチで作ってみました。
バーナーの相変わらず操作はよくわかりませんでしたがなんとかなった。

f:id:yome_koi:20150613231225j:plain
ランタンも準備。

f:id:yome_koi:20150613231518j:plain
FBで友人がやっていたのを真似っこして、デザートに食べたオレンジの皮でキャンドル。
一瞬しか火がつかない。どうしたらうまくできるんだろう〜???

f:id:yome_koi:20150613231642j:plain
寒くなくなってきたのでコストコで娘の寝袋も購入してきました。
これで寝相の悪い娘からがんがん蹴られる心配もなし。

f:id:yome_koi:20150613231721j:plain
同じく写真を撮っているブロガーの娘。

f:id:yome_koi:20150613231750j:plain
眠気を押して、新しいジグソーパズルに取り組む母娘。
明日のリサとガスパールタウンが楽しみだねっていうパズルです。

キャンプ感薄めの2日目に続く。yomekoi.hatenablog.com


note.mu

www.lisagas-town.jp