
嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

【番外編】マラソンとキャンプをくっつけてみた-PICA富士吉田〜山中湖ロードレース2日目

文系マラソン部 キャンプ

f:id:yome_koi:20150622112811j:plain
朝。朝もやがとてもうつくしい。自分の写真の技術がないのが悔やまれる。

小雨の予報だったのですが、晴れています。
山中湖の周辺が通行止めや片道規制になるため、8時すぎにチェックアウトして、スタート地点に向かう事になりました。
が、やはり近くはもう通行止めになっており、私は途中で降りて夫と娘は駐車場を探しに。
白鳥の船に乗って応援することもできるらしかったので、それに乗れれば乗るし、あとは白鳥に餌をあげたりしてるよ〜とのこと。

この大会はハーフマラソンと山中湖1周(13.6km)のコースがあり、私は1周のエントリー。

コースガイド | 山中湖ロードレース 〜残雪の富士山と初夏の青葉に包まれる山中湖で走るマラソン大会〜

f:id:yome_koi:20150622113007j:plain
スタートが後ろの方だったので、待つ場所が木陰で良かったと思うほどのピーカン。
8:30くらいなのに真夏のような日差し。
自分の晴れ女っぷりがややうらめしい。

f:id:yome_koi:20150622113156j:plain
あっちに行きたくないな…
っていうか、すごいたくさんの人だな!!
「今日は日差しが強いので、給水所では必ず給水してください!!」と繰り返しアナウンスが出ている。

f:id:yome_koi:20150622113236j:plain
うう。日向まで出て待つことになった。なんとかクレヨンの日陰に入れないかと思っている私。

湖上で花火が鳴って、スタート!
といってもまだまだスタート地点までは歩きです。

夫と娘は白鳥の船に乗れたかしら……


f:id:yome_koi:20150622113308j:plain
あれ!!!! 沿道にいた!!! 偶然見た方向に!!(今回もちゃんと箱根マラソンの旗を振っている娘!!)
船には乗れなかったのかな〜

とにかくもくもく走ります。意外とアップダウンがある!
木陰を選びながら走らないとものすごくライフが削れていく。
私を抜いては歩いて私に抜かされて、を繰り返していたおじいさんは「今年はダメだ…」とこぼしてばかりいたし、
倒れて救急車で運ばれる人を見たとき、あ、今日は無理せず辛くなったら歩こう、と思いました。

人数が多いからか、給水所が両脇にあるからか、給水所の道路の真ん中が紙コップとそれが踏んづけられてるのとびしゃびしゃなので、走ったら滑って転びそう!
仕方ないので給水所付近は全部歩きました。でも一度歩くと、走り出すのがかなり辛い。
あんなにゴミ箱あるのにそのへんに捨てる人たちはなんなの?選手気取り?
飲み残しをレース場に撒かなくてもと思うのですが、そのほうがいいのでしょうか?よくわかりません。

この山中湖ロードレース、ご高齢の方もたくさん参加しているのですが、
関門が11km地点で2時間20分と、かなりゆるめなのです。
私は足がものすごく遅いので、距離よりも制限時間で走れない大会が多いので今まであんまり歩いたことがなかったのですが、7km地点の「ここから1km山登り!」という看板を見て、本当に山登り状態で隣のおじいさんが知り合いに「私は毎年ここは歩くことにしているんですよ」と言うのを聞いて、私も頂上まで歩きました。というか、私の周りの人々はみんな歩いていました。

f:id:yome_koi:20150622114059j:plain
頂上。歴史ある大会だからか、看板が立派で古くて標識めいている。
少し雲が出て来て楽に!
ここから下りを1kmくらい走って給水所で止まったら、もう足が動かなくなってしまいました。

f:id:yome_koi:20150622115532j:plain
それにしてものんびりしていていい大会。
コスプレ軍団は要所要所で待ち合わせして写真撮影していたり、
途中で白鳥の赤ちゃんたちの写真を撮りに水際まで降りて行く人も。余裕だな。

一方その頃夫と娘はというと。

f:id:yome_koi:20150622120136j:plain
ソフトクリームを食べた後は、ずっと沿道にいたとのこと!
えええ!?退屈じゃないの???

f:id:yome_koi:20150622120748j:plain
応援ポケモンの二人は、いろんな仮装の人がいて面白かったそうです。

f:id:yome_koi:20150622120254j:plain
アンパンマンとハイタッチしたり。

一方12kmくらいからまた走り出した私。
中学校の野球部の子たちが沿道でハイタッチしながら野球部的な応援してくれたのがアガッた!

そして…

f:id:yome_koi:20150622120329j:plain
いたーーーーーー!!
ほんといつも申し訳ないなーと思いつつも、娘と会うの、すっごく嬉しい!!
しばらく一緒に並走。

f:id:yome_koi:20150622120115j:plain
あとちょっと!!

最後の坂をまた歩いて、ゴール!! ゴールの写真はないけどゴーーール!!
完走した!
やーーーきつかった!
湘南藤沢市民マラソンで13km走れているから大丈夫だろうと思っていたけど、アップダウンと日差しで全然歩いてしまった。でも、ゴールできたのはうれしい!

家族と合流し、2kmくらい歩いて駐車場へ(もうくたくた…)。
最初はもう歩けないとブーたれていた娘も、私がくたくたなのを見てモードが切り替わり、「もうちょっとだよ!」と励まし手をひいて歩いてくれました。。。

f:id:yome_koi:20150622120844j:plain
お約束のリサとガスパールレストラン。今回は私も食べられた!

f:id:yome_koi:20150622121232j:plain
その後娘と夫はトーマスタウンへ、私はふじやま温泉に行かせてもらいました。

やーーーーーー山中湖ロードレースよかった!
来年は早めに山中湖のコテージを押さえて、友だちも誘ってエントリーしようかな?
次は歩かないで走りきりたい!
キャンプとマラソン大会、ちゃんと寝れればかなり良いと思います!

yomekoi.hatenablog.com

▽もっとキャンプレポ読みたい!という方はヨメコイ(300円)お買い求めください▽note.mu