
嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

はじめてのテント泊-スノーピークHEADQUARTERS 雪峰祭 2日目

f:id:yome_koi:20150628102643j:plain
はじめてのテントで迎えた朝です。
あたり前だけどずらりスノーピーク製のテントが並び、ちょっとした見本市のよう。

はじめてのテント泊、私がマットの口をふさいでいなかったために、寝心地はフカフカではなかったのですが、思っていたよりは眠れました。
それよりも、目醒めてふと横を見た光景が

f:id:yome_koi:20150628102641j:plain
あれ、いない???

f:id:yome_koi:20150628102642j:plain
ずり落ちて偏って寝ている!
そんなに斜面でもなかったのですが、けっこうずり落ちるものですね。

かなり明るかったので、うわーもう7時すぎちゃったかと思いきや、全然6時前でした。
日を遮らない場所って明るいんですね。。。

さて外に出てみてまず驚いたのが

f:id:yome_koi:20150628102644j:plain
すごい露!!!

f:id:yome_koi:20150628102645j:plain
なんでこんな生活用品を外に出しっ放しにしておくのか甚だ夫には疑問ですが、とにかくびっしょびしょ!!わー。

f:id:yome_koi:20150628102646j:plain
とりあえずざっと拭いて、洗面へ。
はあ。としばし雲母を眺め。フリーサイトって最高。。。
どこもこんなに最高なんですか!?

f:id:yome_koi:20150628102650j:plain
朝食は自宅の近くのおいしいパン屋のバゲットと、ブルーチーズのスプレット。

f:id:yome_koi:20150628102653j:plain
昨夜のイベントでふるまわれたワインのプラスティックのグラスに炭酸水をいれて。
「柄の部分に水が入ってる!!」と驚く娘。

f:id:yome_koi:20150628102659j:plain
食べてすぐ外遊びできるのがキャンプのいいところ、なんだろうなぁ、と娘を見ながら。

f:id:yome_koi:20150628102652j:plain
今日もペダルなし自転車がんばってます。広。

f:id:yome_koi:20150628102636j:plain
イベントも始まりました。

f:id:yome_koi:20150628102637j:plain
この雪峰祭のロゴは今年からのもので、今後も使用していきたいそうです。

f:id:yome_koi:20150705130010j:plain
娘、太鼓のイベントに参加です。

f:id:yome_koi:20150705134741j:plain
3歳まで人見知りで引っ込み思案だった娘ですが、「大きい太鼓叩きたい人〜」と言われて「はい!」とアピールできるようになったことに成長を感じたり。

f:id:yome_koi:20150628102658j:plain
「あいつハーメルンに真っ先に連れてかれるタイプだな…」と遠目に見ていたり。

B級品の抽選に入札してから撤収作業です。

f:id:yome_koi:20150628102700j:plain
ものすごく一部の人しか伝わらないと思いますが、
テントの撤収作業は、演劇のバラシにかなり似ています。
手が空いた人がやれることを探すとこ含め。

f:id:yome_koi:20150628102701j:plain
やっぱりさー、タープ欲しいよねー。あと娘の椅子も欲しいよねー。
ボーナスで買おうかーと言いながら。
娘は子どもが無料でもらえるキャラメルポップコーンに夢中。

おにぎりときのこ汁を頂いたり(もらうのに45分並んだ…)、焚き火台の制作現場を見学してロボットに感心したり、抽選に外れたり、また買い食いしたり、シャボン玉したり、アウトレット品を見たり、抽選に外れたり。

テント張るなら2泊くらいしたいねと、後ろ髪ひかれる思いでキャンプ場を後に。

さあ帰りの運転もがんばるぞー!
というところで、なななななんと、関越自動車道が群馬のあたりでバイク事故による通行止め!!
その影響で下道が激混み、全く動かずとの情報をtwitterで得る。。。

現地に着く2時間後には解消しているのでは?という期待もむなしく3時間たっても通行止めだったので、湯沢で降りて、iPhoneで適当な温泉を見つけてゆっくりすることにしました。なんか、自由。
普段だったら予定通りに行かないことに不安でいっぱいになってしまう私ですが、この時期は水星逆行の時期だったので、うまくいかないことがあって当然と思っていたのでゆったりかまえていられたのですスピッ子でよかった!

入った温泉は古くてこじんまりしているけど清潔で貸し切り状態の源泉風呂。
ふるまいのそば茶を飲んでまったりしてもまだ通行止めだったので、また検索。スマホって便利だね。
湯沢駅構内でごはんを食べよう!ということになり、駅の地下駐車場に。

f:id:yome_koi:20150628102647j:plain
2両だけのかわいい電車が止まっていた。
電車好きの娘は興奮。

地上の駅構内にあがってみると、店が全部閉店している!!
え?まだ19:03だけど…と見やると、19時でおしまいなんだって! マジかよ!!!

再び検索して、うどんすきを食べることに。tabelog.com

大げさマンの夫が「今日中には帰れないと思っている」宣言をした途端、twitter上で、通行止め解除のニュースが流れる。結局4〜5時間止まっていたみたい。
ホッとした気持ちでうどんすきに初挑戦。

f:id:yome_koi:20150628102648j:plain
鶏肉と魚介の鍋を食べて、その出汁にうどんを入れて食べます。
うん、おいしいおいしい。これ、冬の寒い時期に食べたら最高だろうな。

f:id:yome_koi:20150628102649j:plain
ソフトクリームを食べるまでは寝ないと娘が言ったので、赤城でソフトクリームを。
行きに気になった500円もするたっかいやつをはんぶんこ。
ソフトクリーム部分は生クリームを凍らせたみたいでした。
コーンがそんなに得意じゃない私は、ランドクシャなのがすごくよかった。

というわけで、家には未明頃到着しました。
遠回りしたけど、それも含めて全部楽しいキャンプでした。
HEADQUARTERSにはブヨがいるらしかったので雨上がりだし恐れていたのですが、我が家の人間は刺されませんでした。ラッキーだったのかな?
夏のキャンプは虫が嫌なので及び腰ですが、せっかくテントも買ったし、チャレンジしてみようかしら…。テント泊ってもうほんと安いし、なんといってもフリーサイトって気持ちいい!
虫もいなくて暑すぎないフリーサイト、どこかいいところないかなぁ。標高高いところなら平気かな?

HEADQUARTERSは、キャンプ場自体はとても好みでまた行きたいのですが、周りに行きたいところがないのと家からだとかなり遠いので、スノーピークのイベントがある時にまた行けたらいいなぁと思います。

ともあれまずはタープを購入し、この夏、道志川にデイキャンプに行ってみたい!です!
(道志でテントを張って泊まる勇気がまだない!ブヨもこわい!!)

yomekoi.hatenablog.com


▽もっとキャンプレポ読みたい!という方はヨメコイ(300円)お買い求めください▽note.mu