嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

バースデーケーキに挑戦

夫の誕生日に娘とケーキを焼こう!と言い合って、
夫が生クリームのケーキがいいと言い、もちろんスポンジを焼く勇気はなかったので

カップケーキに挑戦してみました。

いがらしろみの カップケーキ レシピ~デコレーションを楽しむ、味わう~

いがらしろみの カップケーキ レシピ~デコレーションを楽しむ、味わう~

 

 ろみさんのカップケーキレシピに初チャレンジです。バターなしで高脂肪生クリーム、卵2個使うかんじです。

 

 

f:id:yome_koi:20151101203730j:image

ラズベリージャムの入ったもの、プレーン、チョコチップ入りの3種類。

f:id:yome_koi:20151101203751j:image
デコレーションを娘と。
チョコレートはシンプルに生クリームとアラザン(ダイソーのアラザン、すぐ銀がはげて白玉になる!)。
娘はプレーン生地の上にレモンシュガーとクリームチーズを練ったものをのっけたところにハートを乗せてるところ。
 
f:id:yome_koi:20151101203809j:image
できた! ク、クリームの絞り方…要練習…
デコらない方がおいしそうに見えるというコメントは心の中にしまってください!!

f:id:yome_koi:20151101203825j:image
ラズベリージャム(自作!)のケーキとチーズクリームが好評でした。(チョコは想像通りの味)
生地は私がもたもたしていたのと卵の泡立てが足りなかったのか、フィナンシェに近いギュッとしたかんじだったけどバターが入っていないのでフィナンシェが苦手な私でもおいしく食べられました。もっとフワッとしてほしいけど、それはカップケーキじゃないのかな?フェアリーフェアに行って研究しなければ…。
カップケーキ作りは子どもとやってみたら楽しかったので、またやりたいと思います!