嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

スウィートグラスでクリスマスキャンプ 後編

f:id:yome_koi:20151220221704j:plain
スウィートグラス、翌朝。-4℃。娘のコートに花のような結晶がついていた。

f:id:yome_koi:20151220221701j:plain
凍土。

朝ご飯を食べてチェックアウトし、場内で遊ぶことに。

f:id:yome_koi:20151220221703j:plain
夏は並んで乗ったハイジブランコも乗り放題。

f:id:yome_koi:20151220221702j:plain
しかし娘、「部屋の中で遊びたい…」と言い出し。
たしかに雪がなく北風に吹かれながら氷点下の外遊びは辛い。。。
実は持って行った娘の去年のスキー手袋が小さくてはめられず、我々も手袋がなく。。手袋なしで氷点下の外遊びは厳しいことがわかりました。

f:id:yome_koi:20151220221707j:plain
というわけで旧軽井沢に出て浅野屋でお昼ご飯を食べ、夫は散歩に出かけ、私と娘はどんぐり共和国へ。
軽井沢には中国人ばかりいて、娘も中国語で店員に話しかけられていました。。。

f:id:yome_koi:20151220221708j:plain
山がキレイだね〜などいいながら次に向かったのは

f:id:yome_koi:20151220221709j:plain
やっぱり星野リゾート。ワンパターンですいません。。。

f:id:yome_koi:20151220221710j:plain
娘のリクエストでNAGAI FARMのジェラートを食べに。
コシヒカリを注文する中国人にまみれて、
私と娘はいちごとミルク、夫はお酒の入ったショコラオレンジとシールドソルベを注文。

f:id:yome_koi:20151220221711j:plain
ここのジェラートほんとおいしい。
前に食べたときはクッキーがスプーンじゃなくて牛だったような?

お店をぶらぶらしてウォールステッカーなどを購入して散財し、とんぼの湯へ。

f:id:yome_koi:20151220221713j:plain
お風呂を出るともう真っ暗だった!(去年と同じパターン)

f:id:yome_koi:20151220221714j:plain
こういうところで家族3人の写真を撮らないから私たちは毎年年賀状に困ることになるんだな。

軽井沢をあとにして、横川SAで夕飯です。

f:id:yome_koi:20151220234513j:plain
SA内の車両。娘のポージング「はい、ラーメン!」の謎。

f:id:yome_koi:20151220234514j:plain
で、私と娘は豚丼とラーメンのセットを半分こ。夫は牛丼。
横川SAはおいしいなぁ。
峠の釜飯を明日のお昼ご飯にしたかったけど、消費期限が今日中ということで断念。
娘をパジャマに着替えさせて、高速すいすいすい、で帰りました。

軽井沢まで往復で高速代が1万円くらいするので、できれば2泊したいけれど、去年の経験から、子どもが幼稚園のうちは1泊で我慢。やはり冬キャンプは娘の体力を奪うのか、20時前に車の中で眠ってから、そのまま12時間くらい眠っていました。
スキーウエアも持って行っていたので、雪がなかったのはやはり残念でしたが
この時期の軽井沢はキラッキラなので、来年もまた行きたいと思います。


yomekoi.hatenablog.com