嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

新春 PICA西湖 女4人コテージキャンプ 1泊目

昨年PICAに通いまくったおかげで、会員ランクがブロンズとなり、オフシーズンの平日だと半額に!
これは冬休みを利用して行かなくては!と、夏に友人夫婦と泊まったアクティブビューグランデを取ったのですが、夫が仕事で行けないことに。ぬぬぬ。
というわけでかねてよりキャンプに行きたいと言っていた後輩と、夏にいっしょにいった友人を誘って、女4人だけでキャンプに行ってみました。

友人2人はロマンスカーで、私と娘は車で、御殿場駅で待ち合わせ、静岡県のハンバーグチェーン店「さわやか」に向かったところ、なんと1時間半待ち!!
泣く泣くさわやかを諦めて、レイクベイクでパンを買ってキャンプ場へ。

f:id:yome_koi:20160108140452j:plain
なにもかもついているアクティブビューグランデ。布団もエアコンも冷蔵庫もお風呂もついていますし、いざとなったらIHでクッキングです。
f:id:yome_koi:20160108141732j:plain
場内は人も少なく、西湖はとても静か。

f:id:yome_koi:20160108140511j:plain
水切りをするなどして、場内を散歩。

f:id:yome_koi:20160108140510j:plain
お正月コーナー。ペグみくじ。ペグを引いて出た数字のおみくじをもらいます。
娘のラッキーアイテムは「自在」。

スノーピーク(snow peak) アルミ自在12個セット R-038-1

スノーピーク(snow peak) アルミ自在12個セット R-038-1

f:id:yome_koi:20160108140509j:plain
すべてのお正月アイテムが、キャンプ道具でできています。

f:id:yome_koi:20160108140505j:plain
ゴーン。

f:id:yome_koi:20160108140507j:plain
こちらはプラスティックのペグを鉄鍋に投げ込む破魔ペグ。

f:id:yome_koi:20160108140504j:plain
神棚の中はガスランプ。ガラガラはガス缶。
お賽銭は備え付けの「自在」です。

まだ破魔ペグをやるんだと言い張る娘をひきずるようにコテージに戻って火を熾します。
なんでか知らないけど今まででいちばんスムーズに火が安定した!

f:id:yome_koi:20160108142950j:plain
室内のキッチンで下ごしらえと調理をお任せした料理班

f:id:yome_koi:20160108143023j:plain
子どもと遊んだり、薪など重たいものを運ぶ力持ち班

私はというと

f:id:yome_koi:20160108140503j:plain
燻製やっちゃうよ!


f:id:yome_koi:20160108140500j:plain
できました!
料理の写真を撮る余裕もできた!
ハヤシライスと焼き野菜! あとクラムチャウダーみたいな牛乳の入ったスープ!

f:id:yome_koi:20160108140502j:plain
焼きピーマンと、ベーコンとえのきとチーズのホイル焼き。

f:id:yome_koi:20160108140501j:plain
ピーマンを器にすると美味しいし食べやすい!

f:id:yome_koi:20160108140458j:plain
燻製チーズもできた! すごくおいしい!
あまりにおつまみに最適だったので、全員旦那衆にお土産に。。
半熟卵は生クリームもような、今まで食べたことのないおいしい味のものになりました。

f:id:yome_koi:20160108140459j:plain
燻製した手羽先は炭火で焼いて。
デザートはラム酒づけドライフルーツを詰めた焼きりんご。

たっぷり食べて、娘を寝かしつけ、焚き火に戻ってきたら、
ネルドリップで珈琲を豆ひいていれてくれたり、シュトーレン切って出してくれたり、たのしいおしゃべりをしたり、星を見たり、洗い物全部やってくれたり、婦人科の愚痴を話したり(私)と、女同士のキャンプ最高すぎな夜を過ごしました。

後半に続く。