嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

土鍋でチーズフォンデュ

f:id:yome_koi:20160112093938j:plain
写真がまったくないのでなんなんですが、
先日我が家ではじめてチーズフォンデュをやってみました。

とはいえ道具揃えるのも、と思ったのでインターネットで調べたところ、
土鍋でもチーズフォンデュができるとのこと。
その際には、焦げ付かないよう、ホットプレートの上でやると良い(しかも周りの鉄板の上で具材を焼くこともできる!)ということで、無印の一人用土鍋+ホットプレートで実践してみたら、たいへん上手にやれました! これはいいね!
スーパーでみんなで合いそうな具材を選び合うのも楽しかった!
(夫は海鮮、娘はきゅうり、私はちくわをチョイス)

カルディで買った白ワイン入りのこのチーズフォンデュも、白ワインの風味は強いものの子どもも気に入ったようで最後まで飽きずに食べてしまいました。

ネットでカレー鍋とダブルでホットプレートの上に乗せていたのを見て、そっちの方が飽きなくて尚良いかもと思ったので今度はそれでやってみたいと思います。