嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

おでんの日

子どもの頃、おでんがおかずの日はテンションがた落ち。
おでんをおかずにごはんが食べられなかったのです。
おでんは今も、酒のつまみ。
飲み屋では頼むしおいしいなとは思うのですが、夕飯に作ったことはほぼなく。
たまにおでん好きの夫孝行に、鎌倉の井上蒲鉾店でおでんセットを買ってくるくらいだったのですが、
最近娘も練り物を食べられるようになり、餅が大好きになったので、大根を消費するために、おでんをおでんつゆから初めて作ってみました。

f:id:yome_koi:20160128110912j:plain
クックパッドで、出汁にオイスターソースを少し入れるというレシピを見て、
鰹出汁とって、酒、みりん、塩、オイスターソースで味付けしたら、もんのすごく店の味になった!!!
オイスターソースすごい!!!

娘と私は、オー・バカナルのフィセル・オ・ブールというバターしみしみ一口パンをつまみながら、夫はビールで。
保温調理でいけるし、帰宅が遅い日の夕飯におでんはなかなかいいものですね。
自分で具を選んで買ってきたおでん好きの夫は4回もおかわりしていたので、また気が向いたら作りたいと思います。

cookpad.com
www.auxbacchanales.com

暮しの手帖 4世紀80号

暮しの手帖 4世紀80号

この日買って帰った澤田康彦新編集長版暮らしの手帖もおでん特集だった。新編集長版イイ! さっとした明るさと初々しさがあり、ちょっとこまかくなって、攻めもあり、大味のうっとりが減った。今度はこちらのおでんレシピも試してみようかしら。