嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

今週の刺繍

夜な夜な寝かしつけ時にベッドの中で少しずつ刺繍をしており、老眼が一気に進んだ感じがします。

樋口愉美子のステッチ12か月

樋口愉美子のステッチ12か月

一色、二色で有名な、樋口愉美子先生の図案に手を出しました。

f:id:yome_koi:20160131124026j:plain
時間があまりない中での練習なので、図案に直接布乗っけてフリクションで写し取るという荒技な下絵。

左下の雪の結晶ぽい花模様を刺しているうちに色々間違いに気づき嫌になって一回やめ、
やはり自分にはまだシンメトリーな図案は早い(アラが目立つ)と気づき、
右側の図案を持っている糸で刺し、なかなかよくなってきたと思って糸を買いに行って3色でシンプルに刺したのが左のもの。だんだん手が慣れてきた。

ただ、樋口愉美子先生の図案は完璧すぎて、刺し終わった満足感はあるのだけれど、自由度が低いというか、自由に刺してみるとよくならないので、私にはまだヘタウマな子どもっぽい、かわいらしい図案の方が楽しく刺せるかも。でもそういう図案でいいものってあんまりない。どうしてーーー???

f:id:yome_koi:20160131124004j:plain
写真右側が最初に刺したもの。比べると、短期間なのにかなり違いが。

通園通学のための ワンポイント刺繍とアップリケ

通園通学のための ワンポイント刺繍とアップリケ

  • 作者: 阪本あやこ,川畑杏奈,神尾茉利,千葉美波子,荒木聖子
  • 出版社/メーカー: 大泉書店
  • 発売日: 2015/01/12
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
ここに載っている図案は、下手でもかわいく見えるものが多い!

次週はなにを刺そうかしら。
いよいよなにかを形作った方がいいかしら。。。

yomekoi.hatenablog.com