嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

最近のドリル・学研「4歳ことば・ぶん」

「ちえ」と「こうさく」関係のドリルが好きな娘。
一方で、文字を書く関係はなかなかやりたくないようで。

書きたくないなら書かなくていいと思っているのですが、それが幼稚園に行きだしてから「字と絵がまわりの子に比べてうまくないから書きたくない」という理由。よ、四歳児のくせにーーーーーーとおののきながら、まわりなんか関係ないよ!いい絵だし、いい字だよ!!お母さんはだいすき!!と励ましまくり、書いてきたものは飾ったりして。
最近は絵は描くのが嫌じゃなくなったようで、字も、幼稚園でもらった鉛筆使いたさに、ドリルだけはやるように。

娘が最近はまっているひらがなドリルがこれ。

NEW頭脳開発「4歳ことば・ぶん」―多湖輝の (多湖輝のnew頭脳開発)

NEW頭脳開発「4歳ことば・ぶん」―多湖輝の (多湖輝のnew頭脳開発)

文字のシールを貼って単語を作ったり、しりとりで文字を書いて埋めたり、絵を切り取って貼ったり。
ただ「あ」とか「い」とか書くより、ゲーム性があって面白いらしく、毎日のようにやっています。
今までやった文字系のドリルの中ではいちばん面白いみたい。

f:id:yome_koi:20160204123447j:plain
ドリルの始めの方はことばシールを貼るものが多い
やはり子どもはシールが貼りたい生き物だから…

f:id:yome_koi:20160204123518j:plain
娘はしりとりも迷路も好きなのでこういうのが大好き
ちなみに迷路は運筆力をつけるのにいいらしいです
でも娘迷路ドリルかなりやっているけど運筆力は…うーん???

f:id:yome_koi:20160204123531j:plain
上と同じ文字を書くと言葉になるよ!というもの
これは自分でできた感かなりあるっぽい

f:id:yome_koi:20160204123535j:plain
「び」がうまく書けないと思ったのか、練習している… 健気!

見ているとあらためて、文字を書くというのも技能なのだなぁと思います。
このドリルが終る頃には少しはコンプレックスが薄まっているといいなぁ。


yomekoi.hatenablog.com
あの時の「たしざん」はやっぱりまだ終っておらず…