嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

今日のお弁当

f:id:yome_koi:20160205113309j:plain
おにぎり(梅干し・鮭)・唐揚・芽キャベツ・チーズ入りちくわ、出汁漬け牛蒡

写真は娘のお弁当箱。
娘にはさつまいも、大人には黒豆。

今日は娘が制服で出かけていく日。幼稚園からお弁当はおにぎりかサンドイッチなど簡単に食べられて洋服が汚れにくいもの、という指定があり。(黒豆はこぼすことを懸念して娘にはさつまいも)
おにぎりの具は娘の希望で梅干し、夫の希望で鮭、の二種類。大きさをそろえることができない。丸なのか三角なのかも…。

少し前までラップにくるんで成形していたのだけれど、ラップ臭さが気になって、ちゃんと手塩して握ってからラップでくるむようにしたらやっぱりこの方がおいしいし臭くない。塩のあるなしなのかな?

定番ぽいこういうお弁当がいちばん時間がかかる。手際が悪いのかしら。
唐揚げもなんだかんだすごく久しぶり。
塩麹、にんにく醤油、生姜で下味をつけて、片栗粉と小麦粉で二度揚げ。今まででいちばん美味しい唐揚げができた!

時間かかるしなんとなく面倒だけど、おにぎりに唐揚ってやっぱり最高においしいお弁当なのでもっと登場頻度をあげていきたいものです。

お弁当生活のみなさま、今週もお疲れさまでした。