嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

Canonのミラーレス一眼カメラ EOS M10を買った!

f:id:yome_koi:20160215110955j:plain
熟考に熟考を重ねたこの2年(また2年…) いやもっとか? ううん忘れた とにかく
ついにミラーレス一眼買いました


悩みに悩んで買ったのは、Canonが2015年10月に出したM10。
cweb.canon.jp
ビックでポイントを使い果たして標準レンズとパンケーキレンズのセットを買いました。後述しますがとにかく私はパンケーキレンズが欲しかった。

では私のここに至るまでの長い話をどうぞ。

■ミラーレス一眼カメラの購入に踏み切った経緯
1.うちの一眼がでっかいから。
うちのメインのカメラは子どもが産まれたときに夫が購入したCanonのEOS60D。
「趣味なら本気で」というキャッチコピーのついた本気のやつ。
夫が持つならいいけれど、私は首からぶら下げるだけで首がもげそうだし、娘と二人のお出かけのときなどにはなんだか大げさな感じがするし、かつ、なんかよくわかんなくってぜんぜん使いこなせない。
でも一眼の写真はやっぱりいい!
幼稚園に入って写真を焼く必要が出て来て、プリントしたら改めてそう思った。ていうかプリント写真ていい!!
というわけで、小さくて軽いミラーレス一眼がほしい。。。

2.WEBサービスへのアップロード
っていうか一眼の画像PCに取り込んでブログにアップすんのめんどくさーい!
最近のカメラはWi-Fi搭載でスマホ転送やSNSにアップするのが簡単だというじゃありませんか!
ボタンひとつで…ってほんとう??? 外出先でもアップできちゃうの???

3.私のiPhoneが4Sだから。
とはいえそんな贅沢してはいかんのではないか。iPhoneのカメラで充分ではないか。
私の4Sもそろそろヤバめだし、6のカメラ性能いいっていうし、機種変したらいいではないか!
…と思っていたのに、あの大きさ。でかい。でかいよ。。。私の手は小さいのだよ。。。。
6Sまで待ったけど小さいのは出なかったので、ミラーレス一眼が欲しい。。。
スマホ充電切れで写真が撮れないことが多すぎるんだよ。。。。

4.友だちが
コンデジ持ち歩いてるママ友がいて、なんだかかっこいい。スマホかざすよりもステキに見える。
そしてミラーレス一眼を同時期に検討していた友だちが買った!
いやいやいや、でもうち今年引っ越すかもしれないし、お金貯めといたほうが…。

5.夫が町内会の役員を引き受けた
私が寝込んでいる間に、夫が町内会の役員を引き受けており、一年間引っ越さないことが決定した。
もう買わない理由はない。


f:id:yome_koi:20160215114809j:plain
起動して「コウカナ?」と撮った写真がもうキレイ。カメラのちから!

f:id:yome_koi:20160215114919j:plain
フラッシュを焚いてもかっこいい。


明日は「なぜM10にしたのか」というお話。