嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

Canonのミラーレス一眼カメラ EOS M10を買った! 2

さて前回のつづき。
yomekoi.hatenablog.com

■CanonのEOS M10を選んだ理由
cweb.canon.jp

大きな理由は単純に、家のメインの一眼レフカメラがCanonだからです。
アダプターを使えばレンズ新しく買わずとも共有できるし、PCでのソフトの操作も慣れている。
画質も好き。

ならば迷わず買えたかというとそうではなく、ものすごーーーーく悩んだ末での、苦渋の決断といってもいい買い方でした。

■お悩みポンイト
1.M10の見た目が好みじゃない
はい、致命的ーーーーーー。
女性をターゲットにしたデザインといわんばかりの丸っこさ!!
そのターゲットにしている女性って、フレアスカート履いてブラウス着てエナメルのワンストラップシューズ履いてる女性ですか。雑誌でいえばsteady.ですか。
LUMIXのGM5(緑)をみたまえ!!!
panasonic.jp
かっこいい! オシャレ! 欲しい…!

2.LUMIXのGM5(緑)が店頭にない
触ってみた感じ、素人にもやさしそうという印象だけを残し、GM5はいつの間にか私の前(店頭)から姿を消しました…。
予算的に、貯めたビックポイントを駆使して買いたかったのですが、ネットにしかなく。
う〜ん、ネットで買うならもうちょっと触って確かめたい。。。

3.セルフィー(M10にはありGM5にはない)
どうせならうちの一眼にない、チルト機能での自撮りも楽しみたい。
着付けた着物を撮ったりするのに鏡にうつさなくてもよくなるし。
娘と二人で出かけた先でいっしょに映った写真もほしい。。。

4.AFの速度
ネットでM10はAFが遅いという声がチラホラあがっている。
確かに店頭で触ってみたかんじ、他のはすごく速く決まるので「おおっ」となった。
普段EOS60やiPhoneのカメラだから気にならないといえばならないけれど、他のミラーレスは今こんなに速いのか…。
主に撮るのが子どもならば速い方がいいのでは?

5.重さ
M10は他の軽いミラーレス一眼と比べると、そんなに軽くない。
ちなみにGM5は211g。M10は301g。90gの差は結構なもの。

6.M10にはパンケーキレンズのセット販売がある
これが最大のポイント(Canon関係ない…)
今回私はiPhoneのかわりに買う意味合いもあるので、パンケーキレンズでの使用を主に考えていました。パンケーキレンズとは薄型の単焦点のレンズのことです。ズームができないレンズ。
暗いところでも明るく撮れて、一眼らしいボケ味も出る普段使いのレンズ。
cweb.canon.jp
別で買うと数万円しちゃうけど、ビックのセット価格だと大分お得…。


で、長考に長考を重ね、決断したらしたで女店員に「M10、接写しようとするとピント合わないという声が多いんですけど大丈夫ですか?レンズじゃなくカメラの性能みたいなんですけど…(ほんとか?)」とか「レンズの種類全然ないですけどこれでいいんですか?」など言われてまた家に持ち帰るなどし…
見た目が気に入らないのにこんなに値段するもの買っていいのかなぁ、後続機が秋に出てすっごくかっこよかったらどうしよう…とぼやいていたときに言った夫の一言で決めました。


「M10のWレンズセットを買って、万が一この先気に入ったのが出たら、ボディだけ下取りに出して買い替えたら?」


そ…そうか! 一眼だからそういうことができるんだった…! 夫、いいこと言った! 役員は引き受けちゃったけど!
というわけで長くなりましたが、ベストじゃなくベターな気持ちで、購入に至ったわけなのです。


f:id:yome_koi:20160215122340j:plain
「ドア開けてー」といっているパリ

明日は触ってみた所感。