読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

Canonのミラーレス一眼カメラ EOS M10を買った! 3

家電物語

さて買ってきたEOS M10、説明書をめくりながら、バーッとさわってみました。
レンズはパンケーキレンズ。さすがに暗いところ(うち)でもよく撮れます。
グルーミング中のパリでいろいろ試してみました。

f:id:yome_koi:20160215124914j:plain
フラッシュなし

f:id:yome_koi:20160215125004j:plain
フラッシュをバウンスして撮った

f:id:yome_koi:20160215125141j:plain
機能「ポートレイト」

f:id:yome_koi:20160215125257j:plain
機能「料理」

f:id:yome_koi:20160215125339j:plain
機能「魚眼風」

ポートレイトは毛がさわりたくなるかんじに撮れますね。

f:id:yome_koi:20160215124342j:plain
チルト機能を使って、横に座っている娘を撮るということもできます。
部屋は散らかっています。

f:id:yome_koi:20160215124515j:plain
私はぜんぜんフィルタ機能使わないんですが、散らかっている部屋が、ジオラマ機能で撮るとかわいく見えるという発見!

f:id:yome_koi:20160215124614j:plain
部屋片付けのビフォー写真を撮るとき散らかりすぎて直視できないから、このジオラマ機能を使うと良さそう。
(他に使い道は…?)

使ってみて、まずふたつ困った点が出てきました。
1.赤目防止のランプが消せない。
撮ろうとすると、正面から赤い光線がビーッと出て、とくにパリが嫌な顔をします。
このままでは家の中でパリの顔が全部嫌な顔になってしまう。。。
説明書を読んで、赤目緩和機能を[切]に設定してもランプがついてしまう。

2.つねにAFが動いていて酔う
撮ろうと思っていなくても電源が入っているとつねになにかしらに焦点を合わせようとAFが動き続けているのでその画面を見て酔うし、うるさい。


1に関してはCanonのお客様センターにメールを出してみたところ、以下の回答。

ご指摘の現象は「AF補助光」の設定に起因している可能性もございます。

※AF補助光とは、暗いところでシャッターボタンを半押ししたときに、
 ピントを合わせるために点灯するランプ(前面)の光でございます。

すでにお確かめいただいている場合は大変恐れ入りますが、
念のため、AF補助光が[切]に設定されている状態で
撮影時にランプが点灯しないかご確認いただきたく存じます。

AF補助光の設定は、C.Fn(カスタム)メニューから設定の変更が
可能でございますので、お手数ではございますが、

ボタンを
押したあと、[カスタムメニュー]タブから[C.Fn II:AF]を選択し、
設定を切り替えていただけますようお願いいたします。

※AF補助光を含む、C.Fnメニューの設定方法はカメラユーザーガイドの
 163から165ページ、AF補助光を任意に変更できる撮影モード一覧は
 カメラユーザーガイドの342から343ページでご案内しておりますので
 ご参照いただけましたら幸いでございます。

なるほど!! と思ったけれど、カスタムタブが表示されない…
なんでだーーーーーーー????

2.に関しては、説明書とにらめっこして、「シャッターを半押ししたときにだけピントを合わせる」という、「コンティニュアスAF」を「しない」に変えたら解決した!

先は長いなーーーーーー がんばって使いこなしたいと思います!

yomekoi.hatenablog.com

yomekoi.hatenablog.com

バッテリーの充電が、思ったよりすぐになくなった(2日)ので、予備も買わなきゃな。

Canon バッテリーパック LP-E12

Canon バッテリーパック LP-E12