嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

今日のお弁当

f:id:yome_koi:20160219094339j:plain
ミートボール(甘酢)・蒸しレンコン・小松菜のおひたし・菜飯・いちご

写真は娘のお弁当箱。
給食で菜飯が出て、はじめて食べた娘、4杯おかわりしたというのでお弁当も菜飯にしてみた(まざってないけど)(4杯…)。

甘酢あんのミートボール、はじめて作った。
メープルシロップと酢と醤油で作って、今レシピ見たら鶏がラスープの素も入れるらしかったんだけど、まあ美味しくできた。トマトペースト入れてもいいかも。あんまりソースに寄るとハンバーグっぽくなりそう。イシイのおべんとくんミートボール大好きだったなぁ。

f:id:yome_koi:20160219094344j:plain
大人にはプラス人参スープ。
人参一本、たまねぎ一個、野菜ブイヨンとひたひたの水入れて圧力鍋にかけて圧かかって3分、バーミックスでつぶして塩とクミンで味付けしたうちの定番スープ。
牛乳や豆乳入れてポタージュにしてもおいしい。

お弁当派のみなさん、今週もお疲れさまでした。