嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

CanonのプリンターMG7730を買った

幼稚園の連絡帳、入園時に「お子様の記念になるように好きに使ってください!」と言われたものの、出席表以外でどう使うのかよくわからなかったのですが、このまえクラスメイトのママに見せてもらって、写真をたくさん貼ったりデコったりしていて先生にコメントもらったりしてて、こんなふうに幼稚園の出来事を一冊にしたらすてきだなぁと思ってさっそくマネしよう、と、修了式まであと一週間というところで、ふだん文章しか刷りださないエプソンのプリンターにはじめて写真紙を入れて刷り出したら、青が出てこず何やら真っ赤な写真となり、インクを新品に変えたら大量に漏れてやがてインクカセットを認識せず、写真どころかもうなにも印刷することができなくなってしまい、ネットで修理を調べてみたら同様の症状の修理代が13000円ということで、新しいプリンターを急遽購入するはめになりました。

ずっとエプソンのプリンターを使っていたのですが、ここ2年ほど純正インクなのに漏れとかすれと文書の黒のにじみにイライラしており、諸々調べたところ、キャノンは黒色が普通紙であまりにじまないとのことで、ふだん黒の文書を打ち出している私には魅力的。

今までまったく写真をプリントする頭がなく、なにかあればセブンかキタムラで出力していたのですが、
今のプリンターって、きれいで安くて速いんですね!
最近なにかと写真をプリントすることも多く、アルバムも作りたいので、もし家でプリントできるなら嬉しいなと思い色々調べ、写真プリントを比較しているサイトで見たら、鮮やかなのはエプソンだったけれど、好みだったのはキャノンだったので、この前購入したミラーレスから直接プリントもできるし、はじめてキャノンのプリンターを購入しました。

前置き長くて申し訳ない。買ったのはMG7730です。
cweb.canon.jp

ビックで買ってその夜に無料配送、無料で古いプリンターも持っていってもらいました。ああこんなに楽をしていいのか。

f:id:yome_koi:20160311131110j:plain
持っていた前のプリンターよりちょっと大きい。

テストプリントしたら、文書の黒がくっきり!コピー紙なのに文字がキレイ!感動!

というわけでいそいそと、ノートに貼るために買ったエプソンの薄めの写真用紙と、キャノンの写真用紙をプリントを比較してみました。

EPSON 写真用紙ライト[薄手光沢] L判 400枚 KL400SLU

EPSON 写真用紙ライト[薄手光沢] L判 400枚 KL400SLU

400枚購入してしまった…

Canon 写真用紙・光沢 ゴールド L判 400枚 GL-101L400

Canon 写真用紙・光沢 ゴールド L判 400枚 GL-101L400

こちらは普通の厚み。印画紙と同じベース紙を採用とのこと。これで無着手の子供のアルバム作りをできればなと。

f:id:yome_koi:20160311134028j:plain
左がエプソン、右がキャノン。
第一声の心の声、えー!!家庭用プリンターって今こんなにキレイなのーーーー???
発色がちょっと違うけど、両方キレイ。肌色がキャノンのほうが好みかな。
ともあれ切り貼りするのにはまったくもったいないくらいキレイ。セブンプリントの半値なのもうれしい。
これなら気楽にたくさんプリントして遊べる!

f:id:yome_koi:20160311134432j:plain
一枚で。

f:id:yome_koi:20160311135020j:plain
分割で。
iPhoneで撮ったものは1/2くらいが画質的に丁度良い。

f:id:yome_koi:20160311135432p:plain
プレビューで印刷しているので分割は文書の作成と同じ。
たとえば2枚ならプレビューで複数枚一度に開いて

f:id:yome_koi:20160311135557p:plain
[プリント]でプルダウンの[プレビュー]のところの[レイアウト]を1枚から2枚に

f:id:yome_koi:20160311135716p:plain
他にも方法はあるのかな?

Canon 写真用紙・光沢プロ[プラチナグレード] A4サイズ20枚 PT-201A420

Canon 写真用紙・光沢プロ[プラチナグレード] A4サイズ20枚 PT-201A420

キャノンの最高品質の写真用紙も試してみました。A4サイズで。

f:id:yome_koi:20160311135322j:plain
自分が映り込んでしまうくらいキレイ。。。 額を買おう。
これでA4用紙一枚70円とは。
L版も買って大切な写真はこれで刷ろうかな…。

この、娘の、まだ見えていない透明な瞳と目が合うと、敬虔な気持ちに似たなにかが皮膚からじゅうーっと溢れてきて、泣いてしまう。。プリントした写真ていいですね。

週末さっそく娘と連絡帳に切り貼りしてデコります。
春休みは無着手のアルバム作りをするぞ!!!! まずは2011年、娘の産まれ年のものから…。



ところで期間内にカメラもプリンターも買うと5000円キャッシュバック!というまたとないキャッシュバックキャンペーンの期間にまた漏れました…。あと一週間買うのが遅ければ…。
cweb.canon.jp