
嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

娘と私と夫のカメラ

湘南ライフ 家電物語

ズーラシアのバックヤードツアーに行ってきました。
今回私のカメラもあるので、3人でめいめい写真を撮って遊びましたよ。
3人がカメラ持っていると、家に帰ったあともまた楽しめていいですね。

お母さんは前日にカメラのワークショップにて、マニュアル操作の基礎的なこと(ホワイトバランス・シャッタースピード・ISO感度・絞り・F値・被写界深度・構図)を教えてもらってきたばかりなので実践練習です!

f:id:yome_koi:20160314223242j:plain
シロクマ展示場にて娘を撮る私を撮る夫

f:id:yome_koi:20160314223233j:plain
そのとき私が撮っていた娘

f:id:yome_koi:20160314223254j:plain
そのとき娘が撮っていたシロクマのプール(その向こうがいつも私たちが見ている場所)


娘の写真を撮ってもけっこう違う

f:id:yome_koi:20160314223237j:plain
私が撮った娘 チルトで低めから撮るの巻

f:id:yome_koi:20160314223245j:plain
夫が撮った娘 なんでこんなに色がきれいなんだ???

f:id:yome_koi:20160314223236j:plain
私が撮った「揚げせん食べて美味しかった顔」

f:id:yome_koi:20160314223244j:plain
夫が撮った「ペッツを食べて美味しかった顔」 同じ天気じゃないみたい


同じ滝を撮っても高さが違う

f:id:yome_koi:20160314223231j:plain
私の撮ったシロクマ獣舎内の滝 シャッタースピードを最速にしたら水の勢いがしょぼくなってしまった

f:id:yome_koi:20160314163347j:plain
娘の撮ったシロクマ獣舎内の滝 低いところからで迫力ある

f:id:yome_koi:20160314223243j:plain
夫の撮ったシロクマ獣舎内の滝 夫が好きで私が嫌いな水の表現

f:id:yome_koi:20160314223232j:plain
私の撮ったシロクマ カメラマンの心の闇を感じる

f:id:yome_koi:20160314163419j:plain
娘が撮ったシロクマ ほぼ目線が同じ高さ

f:id:yome_koi:20160314223235j:plain
私が撮ったテングザルの餌のサクラは花っぽく

f:id:yome_koi:20160314223250j:plain
娘が撮ったテングザルの餌のサクラは餌っぽい

f:id:yome_koi:20160315114124j:plain
夫の撮ったテングザルはうるわしく

f:id:yome_koi:20160314163459j:plain
娘の撮ったテングザルは恐ろしい

f:id:yome_koi:20160314223239j:plain
f:id:yome_koi:20160314223240j:plain
私の大好きなヤマアラシ ぜんぜん上手に撮れない

f:id:yome_koi:20160314223247j:plain
夫の撮ったヤマアラシ 望遠レンズの力?

f:id:yome_koi:20160314223241j:plain
私の撮ったオカピ なんかつまんない

f:id:yome_koi:20160314223248j:plain
f:id:yome_koi:20160314223249j:plain
夫の撮ったオカピ イイネ…

f:id:yome_koi:20160314224342p:plain
撮った写真は外付けHDDに入れて、Googleフォトにもアップします。

Googleフォトは、容量・共有・一覧できるのが便利なのですが、詳細情報も出るので、一家の写真を投げ込んでもどのカメラで撮ったのかわかるし、シャッタースピードなどの情報も出るので、自分がどのような設定で撮ったからこのようになったのだという勉強にもなりました。

来月のカメラのワークショップ実践編までに、もう少しマニュアル操作を頭に入れた状態にしておきたいなー。練習あるのみですね。
少しずつ、撮りたいように撮れるようになるといいな。

www2.zoorasia.org
yomekoi.hatenablog.com
yomekoi.hatenablog.com
yomekoi.hatenablog.com