
嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

スクラップブッキングでアルバムづくり 1

f:id:yome_koi:20160325105629j:plain
娘の幼稚園の連絡帳、いまいちどう使ったらいいかわからなかったのだけど、
写真をたくさん貼ったりデコったりしている人のを見て、これはいいねと思い、プリンターを買ったことで試し刷りなどしているうちに、一年分の幼稚園生活を一気に貼付けました。

f:id:yome_koi:20160325110328j:plain
娘の作品集の空いたところに絵を描いてもらったら安定の怖い絵。「顔が真っ黒の女の子の絵」

f:id:yome_koi:20160325111022j:plain
切って重ねて貼ったり。

f:id:yome_koi:20160325111115j:plain
シール貼ったり。

f:id:yome_koi:20160325111618j:plain
カードを貼ったり。

脳からヤバい汁がドバドバ出てあっという間に3〜4時間経ってしまいます。
あああ、あああたのしいーーーーーーーー。

そして「これだ!!私がやりたい家族アルバムは!!」という熱い思いがたぎり、
娘もやりたがったので、ノートを買いました。

f:id:yome_koi:20160317093926j:plain
無印のスクラップブックと再生紙モバイルスリムノート。

スクラップブックは動物園アルバムにしようと思い、娘に渡し、この前行ったズーラシアの写真をいっしょに貼ろうね、もらったカードを切って貼ってもいいよと伝えたところ
f:id:yome_koi:20160325102644j:plain
もらったカード

f:id:yome_koi:20160317093925j:plain
f:id:yome_koi:20160317093924j:plain
f:id:yome_koi:20160317093923j:plain
さっそく関係ないもの何ページにもまたがって貼っているので、もういいやと思ってこの一冊は娘の好きなもの貼っていいことにしました。

さてわたくし。2015年のを試しに作ってみることにしました。
f:id:yome_koi:20160317093922j:plain
正月に夫が毎年撮る富士山(今年は撮れなかった)。

f:id:yome_koi:20160317093921j:plain
2015年は1/3にズーラシアンブラスを見たんだよなぁ、などと思いながら。
このノート、サイズもいいかんじ。

しかし、ここまで貼った時点で、もう表紙がベコベコに。
ううむ。もう少し丈夫な表紙の方がいいのかしら。
中の紙も長期保存に向いている中性紙のほうがいいかも…。

というわけで、スクラッピングアルバム用のノート探しの旅に出ました。つづく。

f:id:yome_koi:20160325114228j:plain
このノートはとくにテーマのないまま色々貼られていくことに…(娘のスクラップブックと同じ運命)

yomekoi.hatenablog.com