嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

そのへんで買えるコーヒー豆味比べ

コーヒーメーカーを買ってからというもの、当然珈琲豆の消費率が増えました。
yomekoi.hatenablog.com
yomekoi.hatenablog.com
そのへんのことはこれらで

私、ふだんは東京の下高井戸にある友人の喫茶店「2-3」の珈琲豆を愛飲しています。
f:id:yome_koi:20160322122016j:plain
自家焙煎の珈琲豆。買うのはいつもその月のブレンドと、れんがブレンドの2種。

店主とは20年来の友人なのですが、私は彼の淹れる珈琲で珈琲のおいしさに目覚めたので、ここがおいしさの基準になっています。

しかしおりしも年末から年度末。
仕事がいそがしいので家にばかりいる→珈琲よく飲む→豆を買いに行く暇がない
ドリップポッドも好きなものが品切れ中。通販でも買ったのですが、頻繁に使うには通販の受け取りが面倒…。

そしてふと、私あんまりそのへんで豆買ったことないなと気がつき、2-3の豆を買いに行けないとき、そのへんで買えるコーヒー豆で、なにか気に入ったものができないかなと思い、いろいろ買ってみました。基本的には深煎りで豆での購入。以下、個人的好みの感想です。

f:id:yome_koi:20160322122020j:plain
★★★★☆
タリーズ ハウスブレンド 200g1000円
私はコーヒーチェーン店の中ではタリーズがいちばん好き。
予想通り家でいれても好きな味。ややこくもあって、まあこれなら全然ってかんじでおいしかった。
でも200g1000円だと、2-3で自家焙煎コーヒー豆買うのと変わらないっていうか2-3の方が安いのもある。。。

f:id:yome_koi:20160327150911j:plain
★★★☆☆
カルディ リッチブレンド 200g567円。安い!
大好きなカルディ。
よく行くわりに、カルディが珈琲屋だということは忘れていました。
うーん、深いコクということですが、若い苦味が気になって、なんとなく薄い。珈琲豆を増やしてみても、苦味部分が増えるのみ。カフェオレにしたらおいしかった。うーん。

f:id:yome_koi:20160327150914j:plain
★★★☆☆
カルディ グァテマラフレンチ 200g750円。
夫がグァテマラが好きなので購入。夫は「もう少し濃くてもいいけどおいしい」とのこと。
「ストロベリーを噛むような濃厚な香りと甘みが特徴」と書いてありますが、うーん? 抜けていく香りは悪くない、けど、やっぱりなんというか、若い。。。
こちらもカフェオレにするとなぜかコクが出てとてもおいしいです。
カルディはカフェオレに向いているのかな?

また新しいのを飲んだらリポートします。