嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

家族アルバム作り emiさんの写真整理法にチャレンジ

スクラップブッキングでアルバムをつくろうと思い立ったわたくし。
yomekoi.hatenablog.com

ノートを探すことと平行して、やはり切り貼りされていないものも数量少なめで置いておきたいなと思い、色々考えた末、流行のemiさんの写真整理法にチャレンジしてみました。
ourhome305.exblog.jp
見開きで一ヶ月11枚+育児コメント書くってやつね

www.fueru-mall.jp
ちゃんとこれを買ったのよ

さっそく去年のものを4月まで出して入れてみる。

f:id:yome_koi:20160404011102j:plain
何月って見ればわかる写真入れればいいかと思い、全部写真にして12枚で。

うーん。なんだろう。落ち着かない。なんかパッと見つまんない。。。

f:id:yome_koi:20160404011222j:plain
やっぱり縦横がまざっていることがすごく気になる。
(夫は気にならないと言っていた)

f:id:yome_koi:20160404011406j:plain
ポケットのビニールもけっこう磨りガラスみたいで彩度がけっこう落ちるし、写真の絹目の良さが消えるなぁ(絹目用紙で出した)。

縦横もそうだけど、1ヶ月12枚って枚数制限が、行事の数や会った人の数と合わないし、結局同じような写真が並んでしまうこと、冒頭のページにおまけページのようなものがついてしまうことが気になったので、これを続けるのはとりあえずやめることにしました(部屋を整理整頓できないこととつながっている気が…)。
かわりに、このアルバムは、子供の写真だけ、一年で見開き1ページをつくることにします。
一ヶ月に一枚、子供の成長が俯瞰でわかるアルバム。つくり終わる頃は12歳?
それだったら巻頭と巻末のおまけページに一大行事の写真も入れれるし。
表紙のボール紙が案外弱そうなのが気になるけど…壊れませんように!

というわけで、またアルバム探しの旅。。。
やっぱりベリベリっとするやつにするか、枚数関係なく高透明のポケットアルバムにするか。。。
そもそもなぜアルバムをつくろうと思っているのか、なんだかもう根本からわからなくなってきました(よくある)。