
嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

最近のスクラップブッキング

趣味としてのスクラップブッキング。相変わらず気のむくまま、ペタペタやっています。

f:id:yome_koi:20160501004306j:plain
少し前に、娘が折り紙を半分にしてシンメトリーに形を切り抜く、ということに少しはまっていて、つくったものをもらって貼っているうち、切り抜いた折り紙を貼るのってかわいいなと思い、切り紙の本を買ってみました。

かわいい切り紙レシピ―はさみでつくる小さなしあわせ

かわいい切り紙レシピ―はさみでつくる小さなしあわせ

CD-ROMに型紙が入っており、プリントアウトして使います。
最初、紙の折り方がどうしてもよくわからなくて失敗しましたが、理解してからは俄然ハサミが進みました。
本にはホチキスで型紙を止めるよう指示がありましたが、次第にマステで固定してすませるように。

f:id:yome_koi:20160501004309j:plain
鳥かごや金魚鉢のやつ、とっても可愛かったのだけど、白地のノートに貼ったらなんだかわからなくなってしまった。

f:id:yome_koi:20160501004303j:plain
娘のつくったよつばのクローバーと。枠になるのかわいい。

f:id:yome_koi:20160501004304j:plain
たまたま色が合っていたので。

f:id:yome_koi:20160501004256j:plain
私の頭の中のヤバい部分が出たようなページ。。。

f:id:yome_koi:20160501004305j:plain
買ったものの全く使わなかったカッターマットとカッターをはじめて使いました。
基本的にははさみでつくるものしかやらないのですが、いっしょにつくりたがる娘がカッターも使うものをつくりたいというときに、カッターは私が担当。カッターって何歳から使えるようになるもの?小学生?

私には、はさみがうまく使えないコンプレックスがあったのですが、いっしょにやっているのが4歳児ということもあって、ただただ楽しいです。下手でも、貼ると、案外かわいい。
ただ、糊づけで切れてしまうこともあって、そこんとこ研究中。スプレー糊はちょっと大仰すぎる。