嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

GWキャンプ 千葉県君津市 イレブンオートキャンプ 1

GWのキャンプは千葉県は君津市のイレブンオートキャンプに2泊3日で行ってきました。
はじめての千葉キャンプです。

今回このキャンプ場を選んだのは、夫が「5月末に山中湖に行くから富士方面じゃないところに行きたい」と言ったこと、娘が「キャンプで釣りをしたい」と言ったこと、私があまり暑くならないうちに標高が低い千葉県のキャンプ場を試してみたかったこと、で選び出しました。
千葉で釣り堀のあるキャンプ場は、ここしか見つからなかった(他にもあったら教えてください!)。

というわけで、渋滞を避けるために6時に出発して、まずは8時頃に鋸山を超えて。

f:id:yome_koi:20160504211144j:plain
朝食に、内房の海岸でコンビニのおにぎりを食べました。
田舎のトンビはおにぎりを食べていても襲ってきたりしません。湘南のトンビほんとどうにかしてほしい。。

f:id:yome_koi:20160504211146j:plain
道の駅でお花と線香を買って、お墓参り。
祖父の生家をずっと別荘として使っていたのですが、数年前そこを売り払ったため、墓参りは日帰りでないと行けなくなり、となるとなかなか行きにくく、今回は墓参りとキャンプをくっつけられないものかという実験キャンプなのです。

ご先祖さまとおじいちゃんに挨拶をすませて、再度車に乗り込み、君津へと上ります。

f:id:yome_koi:20160504211148j:plain
平成の名水100選に選ばれたという久留里のわき水どころに立ち寄ります。

f:id:yome_koi:20160504211149j:plain
今回のキャンプではこの水を使うことにして、久々のコールマンノパーティースタッカージャグ。
このジャグほんと水でてこないんですけど、みんなどうやって使っているんだろ???

キャンプ場で受付をすませ、あてがわれたのは電源付きサイトの110番。
通りをはさんで炊事棟とトイレが目の前のサイトです。
だからなのかなんなのか、ほとんどのサイトが120平米と同じくらいのはずなのに、他よりもちょっと広めに感じます。

f:id:yome_koi:20160504211154j:plain
はい、設置! テント張るのいつぶりだろう?

f:id:yome_koi:20160504211156j:plain
テントを張っている間もずっと「はやく釣りがしたい」と言い続けて両親を若干キレさせていた娘、ようやく釣り開始。ホンモロコという小魚を、カニカマを餌にして釣り上げます。金魚釣りばりに食いつく魚たち。あまりに食いつきがよくて、針が沈む間もなく餌を喰われてしまい、浮きがあまり役に立たない。
まわりの男児たちがまったく釣れなかったり飽きてウロウロしている中、娘は1時間も粘って8匹も釣り上げていました。釣り好きのおじいちゃんが娘の身体に憑依したのでしょうか…。

f:id:yome_koi:20160504211158j:plain
その後ブランコなどして遊んでいる間に夫に火を熾してもらい、夕飯づくり。
道の駅で買った空豆をさやごと炭火焼き。

f:id:yome_koi:20160504211200j:plain
珍しく見栄えのいいサラダができた。

f:id:yome_koi:20160504211201j:plain
娘は今回積極的に火遊びに参加。
日中は半袖の気候ですが、日が落ちるとパーカーを着ないと寒い感じでした。

f:id:yome_koi:20160504211204j:plain
メインは、キャンプ定番のハヤシライス。

車の中で多少眠ったとはいえ3時間しか眠っていなかった私は早々に寝袋の中へ…(そのくせ3時間くらいなかなか寝付けず、うとうとしては起きてを繰り返し…)。


場内で遊び倒した2日目に続く。