嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

飛田和緒「新盤 私の保存食手帖」がでたよ

[新版]私の保存食手帖 (ESSEの本)

[新版]私の保存食手帖 (ESSEの本)

保存食の本数冊試してみたのですが、飛田和緒先生のものが私にはいちばん合っていて、もう大分ぼろぼろになってきたからそろそろ買い直そうかな〜と思っていたら、新版が出ました! うれしい!
保存食でつくる料理のレシピが増えていました。

出版イベントにも行ってきましたよ。
いちごソースと、きのこの塩漬けの試食つき。

f:id:yome_koi:20160509201444j:plain
飛田先生がいちごソースを作っていきます。

f:id:yome_koi:20160509201445j:plain
出来上がったものを水で薄めたイチゴジュース。おいしい。。

f:id:yome_koi:20160509201447j:plain
味噌作りにはまっている様子のスライドなど。

f:id:yome_koi:20160509201442j:plain
きのこの塩漬けでつくったスープ。
バゲッドにチーズといっしょに乗せて焼いたものもとても美味しかった。

生まれて初めて、本にサインをしてもらいました。
サインが欲しいというよりは、感謝を伝えたくて列に並んだので、私の名前はなしでサインをもらったのだけど、後から「売るためと思われたかしら…」と心配に。。。

保存食は一年に一度しかつくらないものも多いので、大してうまくなっていきませんが、またここから10年、楽しみながらこつこつやっていきたいと思います。