
嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

今日の園芸

湘南ライフ

f:id:yome_koi:20160608130817j:plain
花壇もだいぶ茂ってきました。

f:id:yome_koi:20160608130749j:plain
毎年買ってしまうペンタス。

f:id:yome_koi:20160608130752j:plain
毎年買ってしまうブラックパールなる黒いとうがらし。
前回は日焼けしてしまったので、今回は半日陰に。

f:id:yome_koi:20160608130815j:plain
エアコンの室外機前が寂しかったけれどなにか植えるわけにもいかないので、多肉を買って、エアコンがつく季節まで置いておくことに。寄せ植える量に対して鉢が大きすぎた。。。

f:id:yome_koi:20160608130746j:plain
キャットミントをバラの根元に植えるとマルチングになっていいと書いてあったのでお試し。

f:id:yome_koi:20160608130754j:plain
諦めかけていた朝顔が急に芽を出した!
去年はダンゴムシとナメクジに若葉たちを壊滅状態にされたので、今年はがんばって大きくなってほしい。

f:id:yome_koi:20160608130806j:plain
ひまわりも伸びてます。

f:id:yome_koi:20160608130748j:plain
コスモスも伸びてます。

娘がバラまきした、なんだかわからない若葉たちは、花壇に移植したらあっという間にダンゴムシたちに食べ尽くされてしまいました。

f:id:yome_koi:20160608130814j:plain
大好きなオレガノケントビューティーが開花したので黒ペチュニアも寄せ植えして玄関に飾ってみたんだけど、ラベンダーが枯れ始めているのでなんかうまくいかない。。。
ラベンダーは穂を切った方がいいのかな?どこで切ったらいいのだろう?調べなくては。

yomekoi.hatenablog.com
8日前の花壇