嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

親の家を片付ける 4日目

この日は娘と二人で来訪。父も所用でおらず。
5時間ほど、引き出し類を片付ける。数十年前に所有いていた車のキー、手放した別荘の鍵、お札、お守、古い通帳や古い印鑑(旧姓のものも!!)、外国のお金など、どう捨てたらいいのかわからないものの見本が全て揃っている状態。しかも大量(鍵だけで引き出し一段分!)(しかも引き出し自体が壊れている!!!!)

とりあえず黙々と作業。
ショッピングカード、キャッシュカード、クレジットカードのカード類を仕分けして保管。
500円玉の布袋も出て来る(後日父が数えたところ、7万円分もあったらしい…)。
妹が父と母に宛てたプレゼントのカードや、我々の小学生の時のお手伝い券、私と妹が母の京都一人旅に文句を言っている手紙なども出て来る。
そしてなにより、母が店をやる前にはまっていたネズミコーまがいの書類の山!!! 店始めた時点で抜けたんだから捨てればいいのに、その頃はもう店に夢中で後始末が面倒だったんでしょうね…。そのゴミの量計45リットル20袋!!

そして

f:id:yome_koi:20160827222644j:plain
でた!!!! ハンガー!!!!!
悲鳴をあげると娘までが「またハンガー?」と聞いてくるように。
「ほんとこの家どうなってんの?」と5歳児に言われる…。
(ハンガーの下はネズミコーの書類の山。いやすぎ…)
(書類の下、つまり机の向こう側も棚があり、そこにも物が詰まっていた…)
(大体リビングのTV横にハンガーラックが4本もある時点でおかしい)

この日のお持ち帰り。
f:id:yome_koi:20160831232437j:plain
山のようにあった茶封筒、記念切手、安全ピン、黒い折り畳み傘(喪用)など。

f:id:yome_koi:20160831232435j:plain
謎の黒猫扇子。ハロウィンに使おうかと…(怒られる)。

f:id:yome_koi:20160831232448j:plain
パリのおばあちゃんのテレカ。
昔は写真をテレホンカードにする流行がありまして…。
これは猫好きの妹にあげよう。

f:id:yome_koi:20160831232443j:plain
掘り出したお皿でゴーヤチャンプルーしましたよ。


yomekoi.hatenablog.com

yomekoi.hatenablog.com