嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

今日の着物

同級生のお店での同窓会。
例のごとく着ていく服がないので着物着ていきました。

f:id:yome_koi:20160926221916j:plain:w400
母の桐箪笥から着たことのない単衣の着物が出て来たので着てみました。

ラメっぽい着物はそんなに好きじゃないけれど、こういうとき便利。
地味になりすぎず、目立ちすぎず。
帯揚を水色にしようか、帯締をラメラメしたものにしようか迷ったのですが、会場がホテルとかじゃないし、悪目立ちしないよう、かつ地味になりすぎないよう…と考えての無難コーディネート。
硬い織の着物は適当に着ても襟元やおはしょりがピッと決まるところがいいですね。
べっこうのかんざしはちょっとコンサバすぎて女将感が出てしまった。

f:id:yome_koi:20160926220831j:plain:w350
同級生の近況報告に含み笑いをしている私。